通勤路の雑感Ⅶ

いやあ〜すんごい風だった。
いつもの徒歩通勤も難儀だった。
マスクしててもホコリをしこたま吸い込んだ気がする。
陽射しは随分力強くなった。
何でも気温は4月中旬並みの19℃まで上がったらしい。
どうりでマフラーしてコート着て出掛けたら芽が出そうだった。
でも途中でピーカンなのに雨に降られた。
雲ひとつ無いのにどっから降って来たんだろう?
いまどき、セミのションベンってこたあ無いべや・・・。
遥か西の空に虹が出ていた。
あの彼方の雲から雨が吹っ飛んで来たと言う事か・・・。
いやあ〜虹なんて久々に見たなあ・・・。
今日は強い陽射しと強風と高温と雨と虹を一気に味わった。
なかなか変化に富んだ通勤だった。
もう暫くはいらないけど・・・。

  • プラクル

今日は週に一度のプラクルの日。
よりによってプラクルには最悪の日だ。
いつもの通りマンション前に持って行く様に仰せつかった。
大きく膨らんだプラクル入りビニール袋を持って降りる。
もの凄い風で人気は無い。
プラクル置き場を見ると悲惨な状況だった。
辺り一面にビニール袋が飛散している。
何ってったって軽いもん。
一応、ネットは掛けてあった様だがめくれ上がって吹っ飛んだらしい。
やれやれ・・・。
仕方なく散らばったヤツをかき集めた。
我が家の分と合わせてネットで巻いて置いて来た。
道中、ゴミの飛散は眼を覆うばかり。
街中ゴミだらけ・・・。
でもそれに付き合ってたら会社に辿り着けなくなる。

  • 飛散

ゴミだけじゃない。
春一番が吹けば、もれなく付いてくるのが花粉。
今日は北関東で結構飛んだらしい。
悲惨な飛散の始まりだ。
今年は去年の30倍とか脅し報道ばっかり・・・。
薬屋とつるんでんじゃ無いの?
散々脅されたので今シーズンは12月末から薬を飲み始めた。
もうかれこれ2ヶ月も飲み続けている。
何のこたあ無い。
寒い日が続いて例年より飛散は遅れたじゃんか。
これは絶対に薬屋とマスゴミの陰毛じゃ無くって陰謀だ。
今日は確かに飛んでたと思う。
警戒してマスクして出掛けたが何だか眼がしょぼつく。
もうすぐ「引きこもり生活」に突入だ。
空気清浄機全開で、外出は完全武装で・・・。

  • 日没

日が伸びた。
今まで帰り道は真っ暗でぶっぽーそーだった。
「オヤジ狩り」に遭わないか警戒してた。
この街もどんどん治安が悪化してる様だ。
路上の引ったくりも急増中。
外国人の強盗も増えているらしい。
今日も中国人3人が捕まった。
市内の企業の事務所を襲って現金とパソコンを強奪したとか。
あぶねえなあ・・・。
一歩間違えば簡単に殺されちゃうからなあ・・・。
明るけりゃそんな心配もぐっと薄れる。
今では明るい内に総合公園の脇を抜けて街中に出て来る。
西の空がびみょーな色に染まってキレイだし。
富士山のシルエットとセットでなかなか絵になる。
今の時期にしか見られない景色だ。
春の日と金持ちの親戚はくれそうでくれない・・・。