新聞投書からの雑感Ⅵ

  • 警察組織

強い調子で警察組織を非難している投書があった。
事例としては亜細亜大野球部員の集団痴漢事件。
現行犯逮捕と言いながら嫌疑不十分で不起訴処分とは何事か!
拘留期間の問題や取調べのやり方でも非難を浴びてた。
更に全国で起きてる不祥事があーたらこーたら。
裏金作りがバレたら「返しゃあ良いんだろ!」と言う態度だと・・・。
そうは言うけどしょうが無いじゃん。
確実に検挙出来るカミソリみたいな警察官なんか居ないって。
デモシカ警察官も増えてるだろうし、何てったって公務員なんだから・・・。
世の中の全ての人間の質がこれだけ崩れ落ちてるのに・・・。
警察官だけが特別な人種なんてこたあ有り得ない。
「返しゃあ良いんだろ!」なんて正直に言うだけ良いじゃ無い?
何であれ、警察官の数はもっともっと増やすべきだと思う。
ロクな仕事もない公務員なんて腐るほどいるじゃん。
社会保険庁なんか1万7千人以上も無駄メシ喰わせてると言う。
全部制服着せて鉄砲持たせて街を歩かせれば良い。
気に入らないのが居たらどんどん鉄砲撃って良いから・・・。
質なんかそれほどアテにしてないし・・・。
どうせ役人のやってる事は皆同じ。
じゃぶじゃぶ税金で裏金作って、民間から上納金巻き上げて・・・。
でもどうせ税金で無駄メシ喰わせるなら警察官でしょ!
「防犯カメラ作動中」の看板くらいの効果はあると思う。
「任して安心、使って便利!一家に1人、警察官!」くらい欲しいね。

  • 出所後情報

性犯罪者が出所すると法務省から警察庁に情報を提供する・・・。
世論がうるさいから何かアクションを起こさざるを得なかったと言う事かな・・・。
情報提供は13歳未満の子どもが被害にあった時に限定?
犯人は正確な居住地を申告する義務が無い?
・・・意味無いじゃん。
絵に描いた様なお役所仕事だあね。
市民感覚とはかけ離れている気がする。
犯人の人権がどーたら、社会復帰の妨げがこーたら・・・。
バッカじゃ無いの?
ヒトを殺した犯人に人権がある?
相変わらずこう言う意見が出る事自体が理解出来ない。
出所した犯人は野放し状態。
どう考えたって更生なんか出来る訳が無いじゃん。
この野放し状態の中で犠牲になった被害者なんて全く浮かばれない。
遭うべくして被害に遭ってる。
名古屋で殺された幼児もそうだった。
世の中には寛大なココロの方が沢山居るかも知れないが・・・。
狭量と言われても構わないと思う小市民も結構居るんじゃないかな・・・?

  • 背番号制

性犯罪者情報云々が議論されだしたのはごく最近だ。
あたかもずいぶん議論されたかの様に報道されているが多分違う。
きっとフリだけだ。
ロクな議論もされて無いとしか思えない。
韓国は日本の数倍、性犯罪が起きる国なんだそうだ。
何だろう?
やっぱ血が熱いのかな・・・?
キムチの喰い過ぎか?
いずれにしてもこりゃたまらんってんで背番号制になってるらしい。
確かインターネットも全て登録制になっているんじゃ無かったかな。
自己管理が出来ないなら国が管理する。
ごくごく自然だと思う。
最近は技術革新によって「ICタグ」と言うのが出来てる。
犯罪者も出所させる時はこれを身体に埋め込んだらどうだろう。
GPSで常に居場所が確認出来る様にする。
居住区の警察に登録しておいて届出以外の場所には移動禁止。
もし移動する場合は事前許可制で移動先の警察に連絡する。
もし不穏な行動があったらリモートコントロールで爆破するとか・・・。

  • 焼却炉

この話のキッカケは奈良市の女児誘拐殺人事件だった。
今の世の中にはあんなのがうようよしてると思って間違い無い。
現場検証の映像が流れたが薄笑いを浮かべてた。
そもそもアレが又出所する?
有り得ない。
出所させる時はそのまま焼却炉に放り込まなきゃダメだって。
亜細亜大を退学になった痴漢も同じだな。
ヒトは殺して無いかも知れないが卑劣さでは大差が無い。
心情的には出所後は焼却炉直行がオススメだ。
考えてみれば有名な犯罪者は出所しても居場所が無いだろうな。
どこに行っても有名なだけにすぐに騒ぎになる。
実はこの街にも居るらしい。
あの有名人「酒鬼薔薇聖斗」だ。
街の郊外のY下団地に入って清掃の仕事をしてるとか・・・。
同じ団地に住む住人がモメてると言うからホントなんだろう。
出所の時には新聞・雑誌がこぞって取り上げてた。
父親が引っ越してきて一緒に暮らしてどーのこーの・・・って。
まさかこの街の事だとは思ってもみなかった。
「何でこの街なの?」と言う声が噴出してる様だ。
そりゃそーだ。
この街だって立派な焼却炉があるのに・・・。
何か事件に発展しないと良いけど・・・。