イタメシ屋の雑感Ⅵ

  • ウケダメ

週末だ。
テニスレッスンの日だ。
もう4週連続で2本ずつレッスンを受けている。
ウケダメである。
もうすぐ花粉の本格的な飛散が始まる。
いよいよ悲惨な飛散シーズンだ。(^^)
そうなったら我々夫婦は引きこもり状態である。
テニスなんてトンでも無い。
あんまり花粉を吸い込み過ぎて喘息状態になった事もある。
そこで今の内にレッスンのウケダメをする。
フツーは先取りは認められないが我々の場合はコーチもOKだ。
もう少しすると2ヶ月くらい顔を合わせられなくなる。
今の内だ。

  • 右肩上がり

最近は大分テニスの内容が良くなって来た。
もうすぐ長期休暇に入ってしまうのが惜しいくらい。
沈み行く夕陽を引き揚げる様な努力はやめた。
引き揚げる事は出来ないが少しでも沈むのを遅らせる様に頑張る事にした。
兎に角足腰が弱るのを遅らせる事に集中している。
ここんところボールを打つ瞬間だけでも足腰を落とす様に心掛けてる。
これが出来るとあらゆるショットが上手く行く。
何だ、まだまだやれるじゃん!と勘違いするくらいだ。
嫁さんも最近は当たりが出て来た。
コーチに「タマが伸びる様になりましたね」とか言われている。
何故タマが伸びるようになったか?
引っ張ったからじゃ無い。
マンションの前の道路でのいじましい練習以外に無い。
ポンポンと近所の迷惑省みず、通行人の胡散臭そうな顔も省みず・・・。
この練習が無かったら多分嫁さんは何もしない。
ぶーたれながらもちょっとでも地道な練習をしたのが活きて来た。
嫁さんもちょっとは亭主の言う事を信じる気になったと思うが・・・。
テニスってのは地道な積み重ね以外に上達の道が無いと言う事を・・・。

  • 濃い練習

今日のレッスンも内容が濃かった。
ドリルで基本を全て押さえた後でパターン練習。
ストロークの基本、アプローチ・ボレーの基本、スマッシュの基本・・・。
そしてこれを全部組み合わせたボレー・ストロークのパターンだ。
老体にムチ打って懸命に走り回る。
老いは着実に迫って来ているが必死で抗っている。
タバコをやめて、徒歩通勤にして、筋トレを続けて・・・。
涙ぐましいじゃあ〜りませんか?
良い練習が出来て疲労困憊。
さあ〜、ビールが美味いぞ〜!
自動的に外食だけど何処に行くか?
毎週の事だがアタマが割れそうだ。

  • 予定通り

今日は嫁さんが予定を作ってあった。
許してもらえそうな店が全滅状態の中で新情報を仕入れてあった。
でも新規開拓では無かった。
1年くらい前にオープンした「Pトゥーラ」だ。
何でも最近友人とランチに行って変化に気付いたとか・・・。
元々びっくりする様な味では無かった。
特にイタメシの基本とも言えるトマトソースが締りが無かった。
これが変わったと言う。
以前の腑抜けたソースでは無く、ちょっと酸味が濃くなって締まったと言う。
でもビールは変わって無いと言う。
カールスバーグのグラスでやっぱりちょっと締まらない。
いつもながら家で「アサヒスーパードライ」を一杯引っ掛けてから出発。

  • 企業努力

いつも通り禁煙席を予約して出掛けた。
が、思ったより空いていた。
特に喫煙席はガラガラだった。
流石に開店から1年を経過して物珍しさの客が一巡したんだろう。
これからが本番だ。
席に着くとすぐにテーブル下に置く荷物入れの袋を用意してくれる。
ふ〜〜ん。
こないだはコートも預かりましょうか?と言ってくれたと言う。
ふ〜〜ん。
今日はシカトだったけど・・・。
テーブルのナイフ・フォーク入れを見て気付いた。
おっ!箸が入ってんじゃん。
ふ〜〜ん。
いろいろ企業努力してるんだ・・・。
早速生ビールと「シーザースサラダ」と「マルゲリータピザ」をオーダー。
うん、「マルゲリータ」のトマトソースはちょっと変わった。
酸味が効いて美味い。
でも相変わらず「タバスコ」が出て来た・・・。
パスタは「ナスのトマトソース」と「シソ・明太子クリーム」をオーダー。
確かにトマトソースの改善は見られたが油っこさがたまらない。
口の中がベトベトになる。
油を絞り落としながら喰った。
一応オリーブオイルだとは思うが、やっぱし質はそれなりか?
「Sルサ」ほどでは無かったけど・・・。
クリーム味は全く予想通りの味だった。
正にびっくりするほどの味では無い。
仕方ないだろうな・・・。
低コストでカジュアルでオシャレが店のコンセプトなんだろうから・・・。
本格的イタメシ・・・と言う路線では無い。
一応、嫁さんのお許しが得られたんだからヨシとしなきゃ。
ま、こんなモンでしょう。