まおの食欲の雑感Ⅵ

お坊ちゃまが変調を来たしてからかれこれ1ヶ月以上になる。
1月も結局毎週病院通い。
生化学検査や心電図・エコーとほとんど人間と変わらない。
しかも保険が無い。
通院の都度、1万円札が飛んで行く。
診立ては「高Ca血症」による食欲不振と「肝機能不全」
「高Ca血症」の原因は「上皮小体機能亢進症」
「肝機能不全」の原因は胆道狭窄による代謝不全。
最初はステロイドと利尿剤(ラシックス)で快方に向かった。
一旦ウォッシュアウトして様子を見た。
完璧では無いが食欲は随分戻って体重もすっかり元通りになった。
でも今度は肝機能検査値が異常だとしてウルソの投薬開始。
ところが今度は1週間くらい前から又食欲不振が・・・。
モグラ叩きじゃ無いんだから・・・。
仕方なく又「F沢動物病院」へ。
肝機能検査値は随分改善されたが又Ca値がハネ上がっていた。
・・・。

  • 講習会

今日は嫁さんが講習会で1日留守にしてた。
何でもスポーツ何たらかんたらの講習会だそうだ。
嫁さんは何年か前に資格を取った。
「スポーツプログラマー」とか言うんだそうだ。
どう見ても嫁さんは決してグラマーとは言い難いが・・・。
その「何とかグラマー」絡みの講習会だ。
朝早くからゴソゴソやっていて出掛けて行った。
目が醒めても昨日のテニスの後遺症で身体は布団と同化している。
ようやく軋む関節を動かして起き上がると置手紙があった。
「まおの薬、よろしく!」
・・・やられた・・・。

  • 悪戦苦闘

まおの薬は朝晩1回ずつ与えなきゃならん。
何が何でも朝の内に飲ませなきゃいかん。
日曜日の朝の優雅な時間だ。
じっくりコーヒーでも入れてゆったりブレックファスト・・・。
どころでは無くなった。
食欲不振のお坊ちゃまが喰えるモノは何だ?
ドライフードは論外。
1缶330円の超高級缶詰は無視された。
鶏肉のササミの茹でたヤツは臭いだけ嗅いで横を向いた。
ふかしサツマ芋も茨城県産の干し芋も喰わない。
時間はどんどん過ぎて行く。
だんだん焦りが出て来る。
喰えそうなモノを探してもう一度冷蔵庫をチェック。
おっ。これはどうだ?
昨日、嫁さんがオヤツに買って来たプリンがあった。
しかもグリコのぷっちんプリンとは訳が違う。
あの「Bッハマン」の高級洋菓子である。
手の平に少し取って鼻先に持って行く。
ペロペロと舐め始めた。
やったぜ!
早速、薬を混ぜて舐めさせた。
ったく、人間のメシどころでは無い。

  • 理解不能

薬は何とか投与出来たがメシを喰って無い事に変わりは無い。
再度、いろいろ与えてみる。
ようやく気が向いたのか調子が変わったのかふかし芋を喰いだした。
でもちょっと喰うと飽きる様だ。
直ぐにプイっと横を向いてしまう。
訳が分からん。
じゃ気分転換に、と「まおさん」に出掛けた。
欣喜雀躍・狂喜乱舞。
喰って無くっても散歩だけは大好きなお坊ちゃまだ。

  • 昼メシ

午前中はほぼお坊ちゃまに掛かりっ切り。
「まおさん」に行って、「まおシャン」して・・・。
やれやれ・・・。
昼メシにしよう。
面倒いからカップラーメンで良いや。
なるべく下品な味のカップラーメンを選ぶ。
ちょっと飯つぶも喰いたいので、焼きおにぎりも1つチンする。
いざ喰わんとするとお坊ちゃま登場。
膝にすがって「きょほっ。きょほっ」
何だよ〜?おめえは〜・・・。
人間が喰ってるモノを喰いたがる。
良く分からない。
焼きおにぎりのカケラを与えてみる。
むしゃむしゃ喰ってる。
じゃふかし芋と混ぜてみるか・・・?
おっ!喰ってんじゃん。
じゃ他のモノはどうかな・・・?
缶詰・・・ダメ。
ササミ・・・ちょっと喰った。
この際ドライフードに味付けしたらどうかな?
「肝臓サポート」と言うトンでも無い高いドライフードだ。
少しだけ茶碗にいれてふやかし、コンソメで味付けしてみた。
人間でもイケそうな美味そうな臭いじゃん。
お坊ちゃま、フンだって・・・。
てんめえ〜。
ふと気付いた。
あっ!カップラーメン。
スープが無くなって麺が豆腐の柔らかさにふやけていた。
やれやれ・・・。