中華料理屋の雑感Ⅶ

  • 耳寄り情報

昨日、嫁さんが喰い物屋情報を仕入れて来た。
プールサイドのミストサウナの四方山話で拾ったとか・・・。
この街に美味い中華料理屋が無い事は通説になっている。
我が家も完全に諦め状態だ。
そんな中で飛び切りの耳寄り情報が入ったと言う。
店の名前は「R泉楼」
中国人がやっているらしい。
プールの知人の情報ではオープンは2年前。
開業当初は見るべきもの無かったが友人知人のアドバイスが沢山あった。
研究に研究を重ねて最近は本格中華と評判になって来た。
口コミで噂が広がった。

  • 視察隊

嫁さんの知人の旦那さんが仲間と行ってみたそうだ。
全員一致で「これなら横浜中華街まで行かなくても良い」と好評だった。
カメ出し紹興酒も大評判だったとか。
そこで今度は家族で行ったそうだ。
親子4人ともに好評。
横浜中華街に勝るとも劣らない味だったそうだ。
但し19歳になる息子さんは味が物足りなかったとか・・・。
若者が物足りないなら薄味で良いかも・・・。
嫁さんの知人は丁度良かったそうだ。
フカヒレの姿煮が3,500円と言うリーズナブルさも良かったとか・・・。
それがリーズナブルかどうか分からないけど・・・。
話を聞いてると直ぐにでも行きたくなる。

  • 挑戦

今日はテニスのレッスン日。
またまた花粉症シーズンを前に2本連続で受講。
例によってクタクタだ。
自動的に外食。
行く先は当然、「R泉楼」である。
場所は直ぐに分かった。
この街の繁華街のど真ん中である。
お世辞にも風紀的に良い環境では無い。
チンチンピラピラみたいなのがウロウロしている。
昨年出来たばかりのタワーマンションのすぐ隣だった。
全然気が付かなかったなあ・・・。
店に入るとテーブルは1卓だけ空いてた。
2階が宴会場になっているが今日は満席。
なかなかの繁盛だ。
まだ若そうな夫婦と奥さんの妹と雇われスタッフの4人で回している様だ。

  • 期待

まずは生ビール。
何とアサヒスーパードライだった。
いきなり嫁さんがにこやかになる。
メニューを一通り眺めてみる。
まず前菜として「蒸し鶏ゴマソース」と「ピータン豆腐」をオーダー。
次に「焼きギョーザ」「季節野菜のオイスターソース炒め」「かに玉」
取り合えずこれで様子を見る。
最初に登場したのは「ピータン豆腐」
豆腐はフツーだがピータンはタケノコ・ネギ・各種香草と豆板醤で和えてある。
超濃い味でしかも辛い。
嫁さんは早々に降参で、結局全部喰った。
随分濃い味だしエスニックじゃん・・・。
次に「かに玉」登場。
これはふんわりとして美味かった。
味付けも薄味で極めてシンプルだった。
次に「焼きギョーザ」は・・・。
香草の香りがたっぷりのエスニックだ。
ここでやっと「蒸し鶏ゴマソース」が登場。
鶏は香草で丁寧に蒸してあって龍角散の香りだが柔らかくしっとり。
ゴマソースは超濃厚ストレートゴマそのもの。
ちょっと・・・。
ゴマソースを除けて、酢と醤油とねり辛子で調整して喰った。
期待の「季節野菜のオイスターソース炒め」登場。
野菜はチンゲン菜で見るからに美味そうだ。
げっ。甘っ。
新鮮なチンゲン菜と上等なオイスターソースなのに・・・。
何てもったいない事を・・・。
仕方なくまたまた酢と醤油でオイスターソースを洗い流して喰った。
仕上げをどうするか迷った。
え〜い。毒を喰らわば皿までだ。
一番薄味そうな「カニチャーハン」をオーダー。
濃厚な味だった。
しかもこれも心なしか甘い。
何故かカニ肉と刻みキャベツが入っていた。
これは如何せん味を調整しようが無い。
残念ながら半分は残ってしまった。

  • サービス

お茶を頼む。
ウーロン茶は美味しい。
すると奥さんらしきヒトが杏仁豆腐を持って来た。
「いや、これは頼んでませんよ」
「いいえ、これはお店からのサービスです」
そりゃあ申し訳無いので頂いた。
甘みを抑えた美味しい杏仁豆腐だった。
ひょっとして杏仁豆腐が一番甘く無かったかも・・・。
〆てお代は6,000円ちょい。
リーズナブルと言えばリーズナブルか・・・。

  • 本格中華

何だかとっても懐かしい味だった。
駅前留学ならぬ駅前海外旅行した気分だ。
中国や台湾で喰った味を思い出す。
街中にあの屋台の龍角散みたいな香りが漂ってた。
正に本格中華だ。
良く見ているとお客もちょっと違う。
「ニイハオ」と言って入って来る客。
「シェシェ」と言って帰る客。
本格的に中国語で話し込んでる客もいた。
なるほど・・・。
横浜中華街ま出行かなくっても良い、と言う意味が良く分かった。
確かに中華街には行く必要は無いかも知れない。
値段も半分くらいで済んでるかも知れない。
でもやっぱ横浜に行きたいなあ・・・。
中華街じゃ無くってそごうデパートの10階が良いなあ・・・。
そりゃあ1万円は下らないかも知れない。
でもメシ1回くらい抜いても良いからやっぱ「桃源」で喰いてゃあ。