ビール値上げのこと

  • 節分

もう何年も豆撒いて無いなあ・・・。
歳の数だけ豆を喰う事も無くなった。
もっとも今は歳の数だけ豆喰ったら気持ち悪くなるかも・・・。
豆喰いたくないから撒かなくなった。
・・・という訳じゃ無いけど・・・。
確か「まお」が我が家に来てからじゃないかな・・・。
撒いた豆を片っ端から拾って喰っちゃう。
あの頃はあやつも若かった。
豆に限らず周りにあるモンは何でも喰ってた。
テレビ台もダイニングテーブル・チェアの足も・・・。
嫁さんのメガネは2つやられた。
プラスチックレンズの硬さが至上の快感だったらしい。
もっとも2回ってえのはやられる方の問題もあるが・・・。
これが節分の思い出か・・・?

確か去年だったと思う。
恵方巻き」という名前を始めて聞いた。
50年近く生きて来てそんなモノの存在すら知らんかった。
会社の連中に聞いても大阪人以外は知らなかった。
今や常識みたいな扱いだけど・・・。
マスゴミに乗せられてんじゃないの?
今年はスーパー・コンビニで節分の豆以上の売上げらしい。
元々、関西の一部でしか喰って無かったらしい。
何でもブームにしちゃうんだなあ・・・。
売る方もすさまじい商魂だと思うが、それ以上に何て従順な・・・。

  • 買いだめ

実は年末から買いだめを進めていた。
懐かしいトイレットペーパーや洗剤では無い。
ビールである。
我が家のタンス部屋にはアサヒスーパードライの箱が10箱くらい積んである。
キッカケは・・・フジテレビ・・・じゃ無くって・・・。
馴染みの酒屋「S南酒販」である。
年明けからビールが値上げされると言う。
嫁さんがこのクソ忙しい年末に何を寝言を言ってんだ?と問いただした。
何でもメーカーがリベートを廃止する事になった為だとか・・・。
その分を価格に転嫁すると1箱200円くらいのアップになる。
それでも当店は在庫を沢山仕入れたので1月一杯くらいは値上げしない。
お得意さんには今の内に買いだめする様にお薦めしてるそうだ。
何で?
何か原料値上げとかあったっけ?
釈然としないが我が家も従順な小市民だ。
毎週、せっせと買いだめした。

自慢じゃないが我が家のエンゲル係数は高い。
しかもビール・ワインの占める割合が大きい。
値上げの影響はダイレクトだ。
多分、我が家の食費の半分はビール代・ワイン代・つまみ代。
ビールだけでも毎週1万円札が飛んで行く。
銘柄もどうしても浮気出来ない。
アサヒスーパードライだ。
アサヒはこんな熱心なファンに対して申し訳無いと思わんのか?
つまみ代も結構なモンだ。
「シャケとば」「揚げ塩落花生」「納豆」は常にストックがある。
他にも「チーズ」「焼きアナゴ」「干し芋」「黒糖かりんとう」・・・。
つい最近まで「味付け海苔」が登場していた。
何でも嫁さんの知り合いからの頂き物だそうで、とても美味かった。
現在欠品状態で次の登場を待っている。(^^)

  • 吠えない番犬

昔っから言われてたなあ・・・。
公正取引委員会
大体おためごかしに何か公的組織を作ってもほとんど機能しない。
そんな組織は山ほどあるけど公取もその1つだあね。
どんどん天下りの受け皿が増えるだけのこと。
んでもって各業界団体から上納金を吸い上げるだけのこと。
公取が頑張って公正な取引が出来る様になった業界なんて聞いた事が無い。
世の中に不公正取引以外の商売なんかありゃしないわよ。
どっちかが強くてどっちかが泣いてるに決まってんじゃない。
今回のビールリベート廃止問題もどうやら公取が絡んでいるみたいだ。
吠えないならおとなしくエサだけもらって小屋の中で寝てりゃ良いのよ。
ヘンに声を出すから我々が迷惑を被ることになるんだから・・・。
記者会見で公取の上杉秋則事務総長が言ったそうだ。

リベート一斉廃止が末端価格の乱れや極端な値引き販売を修正するものだとすれば困ったことで、われわれの意向とは違う。需給関係が変わったり、コストが上がったりしたわけではない。リベートがなくなったから高くなる、というのは理解できない。

風呂ん中の屁みたいな言い方してんじゃね〜よ。
消費者の不利益になる事はビシっとやめさせりゃ良いじゃんか。
ん?
単にビール飲んべだけの不利益だけだって?
ビール飲まないヒトには全く関係無いって?
そりゃあそうだけどさ・・・。
さては既にビール4社から付け届けがあったか・・・?
缶ビール1年分とか・・・。