酔っ払いの雑感

都内文京区のお話。
中村勘九郎(49歳)の次男、中村七之助(21歳)が逮捕された。
24歳の警官を殴って公務執行妨害の現行犯になってしまった。
朝まで飲んでいてベロンベロンだったらしい。
乗って来たタクシー料金も払えないくらいだから意識は無かっただろう。
オヤジの「18代目中村勘三郎襲名を祝う会」に出席した後だった。
嬉しかったのかね・・・。
ノリノリで友だちとハメを外して飲み過ぎたのかな。
「覚えていないが申し訳ないことをした・・・」
仕事も謹慎処分になってしまった。
オヤジの記者会見も苦しそうだった。
「育て方を間違ったのか、あんなバカだとは思わなかった」
う〜ん・・・。

  • 傷害容疑

水戸市では48歳の警官が緊急逮捕された。
こちらも酔っ払い。
横断歩道を赤信号で渡った49歳のオトコに注意した。
結果口論になったらしい。
そりゃあ腕に覚えがあるから押し倒した。
おまけにチャリンコを投げつけたと言う。
信号無視オトコは顔に一週間のケガ。
勿論、本人は全く覚えていない。
きっと正義感の強い警官なんじゃ無いかな。
非番の時でも巷の不正が許せない・・・みたいな。
水戸の3ぽいってのもあるしねえ・・・。
「怒りっぽい」「理屈っぽい」「骨っぽい」・・・。
う〜ん・・・。

いずれにしても「シンシンソーシツ」だべさ。
罪に問われる事は無いんだろうけど・・・。
何だか世の中が世知辛くなって来たんだと思う。
シュリンクして来た。
「酔っ払い」はしょーがねーなあ・・・と言う雰囲気が無い。
笑いが無い。
ガキの頭の1つも小突いてカネ払わせて勘弁してやれよって。
「酔っ払い」相手にケンカすんなよって思うけどなあ・・・。
何だかギスギスしてるよなあ・・・。
有名人のムスコとか警察官だからかも知れないけど。
テレビ・新聞で大々的に報道すべき事件か・・・?
そんな大騒ぎするほどの事か・・・?

  • 要注意

でも小市民的には気をつけなきゃいけない。
そう言う世の中だと思って酔っ払わないと・・・。
心神喪失なら家の中に限る。
横断歩道も気をつけなくっちゃ。
駅前の横断歩道なんか要注意。
大半のヒトが信号の色に関係なくクルマが来なきゃ渡っている。
別に酔っ払って無くっても同じ。
実際、クルマなんかあんまり通らないし・・・。
クルマの通らない時に待ってんのはマヌケだ、みたいな雰囲気だ。
でも世の中いろんなヒトがいるから・・・。
そんな事で刺されたりしたら割に合わない。