中国のこと

  • 判決

福岡の一家4人殺害事件の判決があったそうだ。
3人の中国人の犯人の内、中国に逃げ帰った2人の分だ。
事件があったのは’03年6月。
早いものでもうあれから1年半も経ってしまった。
良くもこんなに残忍な事が出来るかと思って胃が痛くなる。
しかも手に入れたカネは3万数千円とか・・・。
たった3万円・・・。
でも金額は全く関係無かった。
最初から全員殺すつもりで侵入していた・・・。
一家に助かる道は無かった。
中国と日本では犯人の引渡し協定が無いそうだ。
中国で投獄されている日本人も結構いるらしい。
ドラッグ関係で逮捕されて死刑判決が出ている日本人も居ると聞いた。
今回の事件の捜査には中国当局が協力的だったと報道されている。
んで今回の判決。
1人が死刑、もう1人は無期懲役
無期懲役
うっそ〜?
権力批判の冤罪でさえ簡単に死刑になる国で・・・?

今回の事件は中国国内では報道されていないらしい。
理由は日本との国交に配慮し、無用な混乱を避ける為とか・・・。
良く分かんないなあ・・・。
それにしても21世紀になっても報道規制が出来る国って凄い。
「13億の無神経」とは思っていたが、ホントにそこまで無神経なんだろうか?
これだけインターネット社会になって外国人も多く出入りしているのに・・・。
幾ら何でも絶対国民は知っていると思うな。
この事件に限らず同様のケースは数多いと思う。
何年か前の世田谷の一家惨殺事件も多分同じだろう。
日本で犯罪を犯して直ぐに逃げ帰って13億に紛れてしまえば分からない。
そりゃあ分からないだろうな。
自国民の人口だって正確に掴めていない国なんだから・・・。

  • 経済成長

中国経済は2桁近い年率で成長しているらしい。
恐ろしい勢いで世界地図が変わろうとしている。
当局は過熱を抑えるポーズは取っているが怪しいなあ。
日本のバブルの時も同じだった。
国も銀行もサラリーマンも全てのヒトが狂ってしまう。
誰も止められない。
今、中国は正にそんな道を歩んでいる。
人間はカネを持つとどんどん気持が大きくなるのが常だ。
この勢いで成長して世界を制するのは漢民族だ、とか言い出しそうである。
国が戦争に突き進む時ってこんなムードなんだろうなって気がする。

  • 不気味

中国の高度成長には世界中の企業が手を貸している。
乗り遅れるな、の勢いで外資が集まってる。
元々の国民性かも知れないが、高度成長が高度増長を生む。
不気味である。
都市部では高度成長とか言っているが、農村では子どもを売っている。
拝金主義が蔓延してヒトを殺すなんて何でも無い感覚になってる。
最近の当局の発言の端々にも不気味さが漂う。
内政干渉、不法侵入、ゴリ押し、何でもあり。
ODAについても日本が自国の利益の為に勝手にやってるだけと言い切った。
戦後賠償の変わりに受け取ってやった、くらいの言い草だ。
見てると中国が一方的にがなり立ててるだけ。
全く外交になって無い。
情けないったらありゃしないわよ。
こんなムードの中で日本に対する犯罪が正しく裁かれるとは考え難い。
むしろ国内では犯人が英雄視されてるんじゃ無いかと言う気がする。
不気味である。
中国人の凶悪犯罪は後を絶たないがそんな背景がある気がする。
日本で捕まった中国人窃盗団の1人が言ったそうだ。
「戦争中の貸しを返してもらってるだけだ」
そりゃあ無いっしょ。