発明の対価のこと

  • 和解

何だか知らないけど和解したんだと。
地裁で200億円の判決が出たが、高裁の仲裁に従ったとか。
和解の総額は8億4千万円で、発明の対価は6億円だそうだ。
2億4千万円の遅延損害金付きだそうだ。
これを又、マスゴミが面白おかしく持ち上げるから・・・。
このオッサンも乗せられて下らない記者会見でみっともなく吼えちゃう。
え〜い。見苦しい!
そんなに取り乱すくらいなら和解なんかするな!
とことん戦って、結果報酬ゼロになってもやむ無しの潔さは無いのか?
え〜い。女々しい!見苦しい!
どうも最初っから愉快なネタでは無かった。
最近は他社でも同様の訴訟がチョロチョロ出て来た。
でももっと冷静に理知的に裁判やってんじゃ無いの?
元々、日本の社会に契約と言う概念は希薄だ。
誰でも契約書なんて見ただけで吐き気がする。
そんな社会に一石を投じた事は評価されるかも知れない。
だから〜、一石を投じただけで良いじゃん。

  • 同世代

知らんかった。
このオッサン50歳なんだって?
ほぼ同世代じゃ無いか・・・。
何だか一緒の世代と言われたく無いなあ・・・。
確かに群れない世代の個人主義って気はする。
が、この世代はもっと冷静だし道義的だし品性を大切にしたい気がする。
一番、日本人のココロを大切にしたい世代だと思いたい。
ちょっと珍しいよなあ。
きっとアタマは良いんだろうに・・・。
この世代にあんなに感情的でエゴ丸出しで下品なキャラはあんまり居ない。
世代じゃ無くって持って生まれたキャラの問題だろう。
如何に世代論が血液型論と同じでアテにならないか良く分かる。
ま、日本に不向きなキャラと言う事で・・・。
とっととアメリカに戻って良い仕事して下さい。
マスゴミも二度と公の場に出さない様に!

  • 暴言

それにしても見苦しい記者会見だった。
幾つかの幼稚な暴言もあった。
そんなに司法制度が腐ってると思うなら和解なんかすんな!
そんなに合わないなら日本に足を踏み入れるな!
誰だって日本のシステムが完璧だとは思っていない。
カメのノロイじゃ無いが、一歩一歩改善して行くしか無いだろが。
それと「資本主義なんだから」を連呼していたが・・・。
思いっ切り外してると思う。
資本主義なんだから「資本家」が一番強いの!
「雇われ人」は弱いの!
自分で「資本家」やれば良かったじゃん。
しかも日本特有の終身雇用や年功序列で恩恵を被って来たんでしょ。
何のリスクも取らずに好き勝手に研究させてもらったんじゃ無いの?
失敗したら会社の損失、成功したら俺の報酬?
そんない〜とこ取りは通じないっしょ?
確かに2万円ポッキリは少ないかも知れないが、ちゃんと交渉したの?
出来ないだろうねえ・・・その口の利き方じゃ・・・。
ここは日本だからねえ・・・根回しが大切な社会だからねえ・・・。
最大の暴言が「優秀なヤツだけアメリカに来い」かな。
理系の出来るヤツだけが豊かになりゃ良いんだ。
文系やダメなヤツは日本でウジウジしてろ、みたいな発言だった。
まともに相手する気にならないくらい稚拙だが、理系の中でも恥曝しだね。
こんな事言うから理系がいろいろ言われちゃうんだよなあ・・・。

  • システム

最近は各企業が急激に知的財産の保護に乗り出している。
同時に発明・発見の対価を明確にしようとする動きも広がっている。
そう言う意味では今回のドタバタは日本企業全体のシステム改善に貢献した。
突然変異みたいなハネッカエリもたまには必要なのかも知れない。
これからの科学者は心置きなく日本で研究に集中出来るだろう。
オッサンもアメリカで今度こそ億万長者になれる発明をすれば良い。
有能なんだから1度出来た事ならもう1度くらい出来るっしょ。
そう言えば新聞に小さなカコミがあった。
中村修二さま、対価の納税は「青色申告」でお願いします」だって。
うまい!