玉の輿の雑感

って最近まで何だか知らなかった。
嫁さんの教育によりやっとボキャブラリーに加わった。
夏休みにロンドンでバッタリ会った「飯島愛」や「篠原涼子」もこの番組絡みだったらしい。
今日の番組は「杉田かおる」の特集。
今月結婚、玉の輿に乗ったそうだ。
おめでたい事だ。
相手は日産コンツェルン直系の御曹司とか。
杉田かおる」と母親、妹の4人で暮らす様だ。
ダンナさんが宣言してくれたそうだ。
「もう苦労はさせない。3人は僕が守る」
素晴らしい。
知らなかったけど「杉田かおる」って随分苦労してたんだ。
山の様な借金抱えてたんだ。
我が家とおんなじじゃん・・・。

  • アイドル

30年以上昔の話。
高校生くらいの頃かなあ・・・。
沼津の友人が「杉田かおる」の大ファンだった気がする。
当時のアイドルって「浅田美代子」とか「吹雪ジュン」とかがメジャーだった。
その頃「杉田かおる」とか言われてもあんまりピンと来なかった。
「ふ〜〜ん」みたいな・・・。
その友人は結構映画好きで内外問わずいろんな有名人を知っていた。
他にもいろいろ趣味は多かったが確かに行動がユニークではあった。
缶詰の「つぶあん」をつまみに酒を飲んだり、歯磨き粉で頭を洗ったり・・・。
かと言って追っかけやってるとは聞かなかったけど・・・。
どっちかと言えば寡黙でマニアックなファンだったんじゃないかな・・・。

  • 変身

学生時代、上京して貧乏生活に入るとテレビと縁が無くなった。
アパートにテレビは無かった。
いつしか「杉田かおる」と言う名前も忘れていた。
思い出したのはつい最近だ。
何かテレビにオバサンキャラで出て来てびっくり。
「えっ?これってあの杉田かおる?」嫁さんに訊いた。
そうだと言う。
自分は男から「ブラックバス」と言われてる、とか・・・。
すんごいイメチェンである。
思わず沼津の友人の顔を思い浮かべた。
あの10代の時のキャラとのギャップにショックを受けてるかなあ・・・とか。
んなこたあ無いか。
当人も世俗のアカにまみれて立派なオッサンになってる。
聞いてみると彼女の年齢も3歳程度しか違わないそうだ。
ほぼ同世代だったんだ。
オバサンキャラもオッサンキャラもお互い様だ。

  • 猜疑心

番組では親しい友人が集まって披露宴をしていた。
ダンナさんは決して顔を映さなかった。
ふ〜〜ん、マトモな神経じゃん。
44歳とか言ってた。
乾杯の挨拶なんか聞いていると極めてマトモな実業家っぽい。
家族揃って大感激の様子だった。
ホントに玉の輿に乗れて良かったじゃん。
と、嫁さんがヒトコト。
「この男性は何故、44まで結婚しなかったんだろう?」
「さあねえ・・・」
「何か結婚出来ない理由でもあったのかな?」
テレビを見ながらケチをつける得意技が始まる。
「2人が知り合ったのは11月だって?」
「随分、結婚まで早いよね」
ますます拍車が掛かる。
「このダンナ、実業家らしくきちんとしゃべるけど何だかノリが軽いね」
「軽いノリで直ぐ離婚かな?」
思わず顔を見合す。
「根性悪いなあ〜」
「何でそう言う穿った見方ばっかりするかなあ〜?」
合唱した。
「うがっ!うがうが!カラオケ・うがっ!」