住宅事情の雑感Ⅸ

  • 成人の日

いつしかこの祭日は嫌いになった。
休みは嬉しいがこの行事だけは何とか止めて欲しいと思った。
毎年毎年テレビを見て不愉快になっていた。
全国で紋切型のイベントやって悪ガキが騒ぎを起こして・・・。
何で毎年同じ事やってんだか・・・。
お役所ってのは「学習機能」が付いて無いんだろうか?
時代はどんどん変わっている。
人間の質がどんどん変わっているのに・・・と思っていた。
活字もロクに読まないヤツがエラい方の有難いお話を聞ける訳が無い。
少しは工夫すれば良いのに・・・とイライラしていた。
ところが今年は何故か様子が一変した。
テレビを見ても今年の新成人は優等生しかいないみたいな報道だ。
阪神大震災後10年を迎え、「今度は私たち恩返しをします」とか・・・。
「二度と戦争が起きない社会を作ります」とか・・・。
おかしい。
何か意図的なモノを感じる。

  • 品質

自分自身も常日頃気をつけなきゃいけないと思っている。
ついついアタマの切り替えを忘れてしまう。
ついつい四半世紀前の感覚でヒトを見てしまう。
とっても危険だと思っている。
今は性悪説が常識の世の中になった。
常に最悪の事態を想定してヒトを見る必要がある。
日本人は躾を放棄した時点からガラリと質が変わったんだと思う。
もう絶対に後戻りは出来ないだろうなあ・・・。
罪も無い子どもを平気で殺し、悪い事はしていないと言える。
神仏の前で平気で偽札を使って詐欺が出来る。
震災被害者を平気で騙したり、支援を語って平気で詐欺が出来る。
こんなのがウヨウヨしてる。
質の悪い粗悪品が沢山流通してると考えてないと・・・。
名案がある。
成人の日って市場流通に堪えるかどうか試す日にすれば良い。
どうやって試すか?
試験じゃ無いし、面接でも無いよなあ・・・。
これが難しいなあ・・・。
どっかで成人する為の儀式とかがあったなあ・・・。
足にツルを縛ってヤグラの上からバンジージャンプする・・・。
あれも手じゃ無いかな。
後は議論が多いけど徴兵制度かなあ・・・。

  • 「まおさん」

大分調子は戻って来た。
多少、贅沢なモノも含めて喰ってるので元気になった。
体重もしっかり戻って来た。
今日は見事な快晴。
調子も良さそうなので今日の「まおさん」はまおペースで・・・。
本犬の意志に任せてくっついて歩いた。
なかなか積極的である。
自分の馴染みのワンコが居る家を巡って歩く。
大したモンである。
最初に一昨年、このマンションから一軒家に移ったお宅に行った。
ロングヘアードダックスの「ロン」ちゃんが居る。
ここんちはマンションを2,800万円くらいで売った。
が、ローンは同額くらい残っていたとか。
土地40坪の一軒家はざっと7,000万円くらい掛かったらしい。
でもカネに窮してるとは聞かない。
ヒトんちの財布なので事情は知らないがあるところにはあるんだなあ・・・。
たまたま奥さんとお嬢さんが外出するところだった。
ひとしきり頭を撫でてもらって四方山話して再出発。

  • 遠足

今日のまおは積極的だ。
「ロン」ちゃんちを出るとウチとは反対の海の方向に歩き出した。
普段、通った事も無い道をぐいぐい歩いて行く。
好きな様に歩かせていたら隣まで含めてご町内を丸一周した。
これだけ遠足が出来る様になったんだから喜ばしい事だ。
この地域は古くからの素晴らしい屋敷が多い。
又、所々古い空き家もある。
どうなるのかなあ・・・とちょいと気になる。
この辺の土地はは大体坪100万円くらいする。
土地を50坪買ったら犬小屋しか置けない。
どうせ買える訳も無いがついついキョロキョロしてしまう。
暫く空き家で荒れ放題だった物件のリフォームが始まっていた。
ちょっと残念に思ったりして・・・。
いずれ真剣に考えなきゃいかんのだろうけど・・・。
悩ましいねえ・・・。

  • 経験者

雑誌にある経験者の薀蓄が載っていた。
ミサワホームの創業社長・三澤千代治氏だ。
40年間住宅の仕事をした経験談だ。
いろんな失敗もしてお客にも迷惑を掛けた中で得た家づくりの要点だと言う。

1.土地選び
少なくとも値下がりしない土地を選ぶ。地面には大した価値は無いが、環境が大事である。交通、自然、教育、医療、買い物の5つをチェックする。5つのポイントの内、2つ以上を充足していれば値下がりはしないのでは・・・。
2.家づくり
次の買手がつくような「標準的な家」を建てる事が大事である。家の形は正方形に近く、屋根は急勾配にする。基礎は建築基準法で定められた高さの2倍が望ましく、傷み難い「長持ちする家」を造るべきだ。
3.資産価値
住み始めてからも資産価値を高める努力をする。家の手入れは勿論、庭に苗木を植えて街ぐるみで樹木の多い花の咲く街にする。
4.住み替え時代
人生で8回の住み替えを提唱している。①賃貸アパート、②結婚して分譲マンション、③子育てで郊外一戸建て、④子ども自立で都心回帰、⑤別荘購入、⑥定年後趣味の店舗兼用住宅、⑦子どもと二世帯住宅、⑧ケア付き住宅

ま、この方は沢山住み替えて貰うと商売になるけど・・・。
どうでも良いけどおカネはどこから湧いて来るんだろう。