まおの食欲の雑感Ⅳ

  • 復活半ば

随分元気にはなった。
何だかんだいろんなモノを喰う様にはなった。
ただドライフードだけはなかなか反応が鈍い。
缶詰も角切り牛肉とか固形分が多いのは敬遠する。
1缶330円もする手術後などの処方食は喰う。
完全にペースト状態なので楽なんだろう。
嫁さんは薬を飲ませる為にこの缶詰が欠かせないと言う。
あとは人間が喰ってるモノだ。
人間が喰ってるモンは何でも欲しがる。
それも手渡しならバクバク喰うが茶碗のドライフードに載せると無視する。
今のところ一番のお気に入りが処方食の缶詰。
次いで「丹波の黒豆」「茨城の干し芋」「良く煮込んだ野菜」
軟らかいモノだけかと思えば「醤油せんべい」を喰ったりする。
今日は「焼きおにぎり」なんぞ喰ってた。
どこまで病気で、どこまで我がままなのかさっぱり分からない。

  • 問い合せ

嫁さんが「F沢動物病院」に電話を入れた。
状況を説明すると喰うモノは何でも喰わした方が良いと言う。
流石に先生もあまり痩せたので心配になったらしい。
いつもは「犬は1週間くらい喰わなくっても大丈夫です」とか言ってたのに・・・。
仕方無く大型ホームセンター「Uニディ」に行く。
缶詰とかレトルトの買い溜めである。
1缶330円は凄いなあ・・・。
嫁さんいわく「病院で買うと400円なのよ」
オジサンの昼メシ代と大して変わらないじゃん。

  • 「まおさん」

大分復調して来た。
正月休みの時には往路は何とか歩いたが復路は固まった。
何だか分からないが突如立ち止まって動かなくなる。
足取りも重く腰がふらついて見えた。
あちこちの側溝のフタの穴に足がはまる。
何だかジイサンみたいなのだ。
今日は歩き方に活力が漲っていた。
手(前足)がクロールの様に回転する独特の歩き方にキレが出て来た。
すれ違う通行人に笑顔が見える様になった。
ま、いっか。
たとえ我がままでも何でも喰って元気でいてくれりゃ御の字だ。

  • 加齢

老いは間違いなく進んでいる。
人間で言えば70歳。
あっちこっちガタが来てもおかしか無い。
嫁さんがインターネットでいろいろ調べていた。
老犬には高Ca血症は良くあるらしい。
食事に注意してリンを抑え、Caを摂取させる様にする。
骨折し易くなるので動きにも気を付ける。
そう言う事らしい。
今でも「まお」が上がる為にベッドの横に座布団を敷いてある。
これがだんだん難儀になって来た様だ。
仕方無いので座布団をもう1枚足すか。
何か面白い事言わせなきゃ・・・。
でもあんまり過保護にしちゃうと筋力が落っこっちゃう。
怪我しない程度に運動はさせなきゃ。
「まお」を見ていると人間も同じだと思う。
70歳で鉄棒の大車輪をやっているじいちゃんが居たがあれも夢では無い。
還暦を過ぎてもテニスコートを走り回っているヒトも幾らでもいる。
今さら筋力アップは大変だが筋力低下を抑える事は出来る。
犬はそんな事分からないが人間なら意識次第だ。
何とか無茶しない程度にトレーニングを続けて筋力維持出来たら良いなあ。
折角1からテニスをやり直してるんだし、60歳の頃に完成させたいなあ。
ひと通りのショットが全部打てる様になりたいモンだ。
大車輪は出来なくても良いが、テニスやってますって言いたよなあ・・・。