正月休みの雑感

  • 並び

会社の正規の正月休みは6日間。
12/30〜1/4だ。
休みの並びが良いと工夫次第で9連休以上の長期休暇が作れる。
そうなればちょっと海外にでも、と言う気持ちになるんだけど・・・。
今年は全く前後にくっ付けようが無いロクでも無い並びだった。
何とか無理して休みを取って遠出しようと言う気にならない。
最近は天皇誕生日や成人の日に絡めての休暇を取る手も悪く無い。
意外と年末年始のどさくさに紛れてバッくれて休めるモンだ。
海外旅行の料金も正月の半値だし・・・。
一昨年末にはこの手でアンコールワットに行って来た。
結構空いていて良かった。
今年も同じ手が使えなくは無かったんだけど・・・。
何だかそう言う気にならんかったなあ・・・。
インド洋地震を考えると結果オーライだったけど・・・。

  • 段取り

遠出をしないとなると段取りは重要だ。
何と無くのんびりする、とか寝正月、とか言っても限界がある。
今年も緻密な計算に基づいて段取りしておいた。
ここ数年、正月休みのメインエベントは集中テニストレーニングだ。
会社の敷地内に厚生施設としてテニスコートがある。
普段はテニス部の連中が使っているが、流石に正月は皆帰省する様だ。
一応、年末に総務課に予約を入れる。
がら空きだった。
12/31〜1/1は沼津・三島に帰省する事にしている。
それ以外の12/30、1/2〜4で予約を取った。
それ以外に年賀状作成、蕎麦打ち、近くの神社へ初詣などがある。
他にもメニューは沢山用意してある。
そうでもしないと遠出をしないで6日間はなかなか持て余す。

  • 集中トレーニング

予約した4日間のテニスコートは時間無制限の貸し切り状態。
贅沢な話ではある。
貸し切りとは言っても丸1日持つ訳が無い。
午前中は嫁さんが掃除・洗擢、オジサンが「まおさん」・その他家事手伝い。
午後から夕方までみっちりと集中トレーニングだ。
大体4日間フルに出来る事は無い。
1〜2日は雨とか風とかで使い物にならない。
今年は1/3と1/4がバカみたいな強風で使い物にならなかった。
でも他の2日は充実した打ち込みが出来た。
デジカメの動画なんぞ撮って来てフォームも研究した。
50歳にもなろうと言うのに常軌を逸している気もするが・・・。
流石に翌日は目が醒めても動けない。
身体中の筋肉が悲鳴を上げている。
嫁さんが動画で自分のフォームを見てヒトコト。
「結構良いフォームになってんじゃん」
ポジティブシンキングは大切である。

  • 多忙

何となく何時の間にか仕事に突入していた気がする。
今年の正月休みは時間を持て余す事が無かった。
結構多忙だった。
ってゆ〜か〜、「まお」に振り回された。

12/30、「まおさん」、鬼のテニスと正月準備。
12/31、「まおさん」、蕎麦打ちと帰省準備。(大雪で断念)
1/1、帰省と「まおさん」、蕎麦とお年玉配達、疲労困憊。
1/2、「まおさん」、「F沢動物病院」電話、鬼のテニスと年賀状の返信作業。
1/3、「まおさん」、テニスは強風で中断、「まお」の喰えるモノ探し、電子年賀状配信作業。
1/4、「F沢動物病院」、買い物、初詣と「まおさん」、テニスは強風で断念。

休みの間ずっとお坊ちゃまの食欲不振に振り回されていた気がする。
何か喰えるモノは無いか?
缶詰やレトルトの牛肉だのササミだの野菜だの・・・。
お坊ちゃまの喰えそうなモノを探しまくった。
一旦は頼みの「F沢動物病院」でさえ、アタマを抱えられてしまった。
いつもならどうやって喰い意地を抑えるか腐心しているのに・・・。
こいつが喰わなくなるとホントに心配になる。