まおの食欲の雑感Ⅱ

  • 強風

昨日に引続き今日もめっちゃ風が強い。
でも昨日と違って妙に暖かい南の風だ。
気温もぐんぐん上昇している。
FM横浜で18度になったとか言ってる。
まったく異常気象だ。
何だか半袖Tシャツで過ごせるくらい。
暖かいけど残念ながら「テニスにならない風」だ。
今日は最優先に「まお」の病院に行かなきゃ。
他のメニューは成行き次第だ。

  • 「F沢動物病院」

頼みの綱だ。
朝メシもそこそこで出発。
流石に休み明けでめっちゃ混んでる。
待合室に入りきれない患者と家族が病院の周りをウロウロ。
患者は小さいんだけど付き添いが大きい。
それと患者は皆大事にされてされているので付き添いが多い。
一族郎党引き連れて来る患者もいる。
オジサンは病院の迷惑を考えてクルマの中で待機。
ホンネを言えば一緒に行きたいが別の原因で気後れする。
やっぱし病院なので気の毒な患者も来る。
人間だったらそんなに感じないんだけど・・・。
犬はめっちゃ可哀想で出来ればお会いしたく無い。
一般的に小市民は動物と子どもに弱い。

  • 後のまつり

事前に嫁さんと話法を相談しておいた。
喰いたそうなんだけど喰わない。
特に固いもの、ドライフード系はまったくダメ。
痩せたし、しょっちゅう震えている。
1ヶ月ほど前にアフターケアしてもらった歯肉炎の縫合跡が悪化したか?
コレステロールを低下させる漢方(健食)で食が変ったりするか?
震えは喰って無い事による低血糖か?
こんな感じか・・・。
状況は電話でも伝えてあったにで心配していてくれたらしい。
F先生いわく、「昨日、いらっしゃるかと思って待機してましたよ」
何だよ〜、電話の時に言ってくれよ〜。
死ぬか生きるかって話でも無いので我慢してたのに・・・。
正月早々、休診日に押しかけちゃ悪いと気を遣ったのに・・・。
「いらっしゃらなかったので、良くなったのかなと安心してました」
残念!
こっちは大変な思いをして待っていた。
後のまつりだが・・・。

  • 診立て

でも結局、原因は分からないと言う。
F先生、アタマを抱えてしまった。
震えている。
大好きな缶詰を差し出してもそっぽ向いてしまう。
「う〜〜ん」
「あの「まお」くんが食べないなんて信じられないですね」
コレステロールの漢方が影響する事は考えられませんね」
「震えは低血糖では無いですが、原因が分からないですねえ・・・」
「歯肉炎の縫合跡は全然問題無いですが、どっか痛いのかなあ・・・」
とりあえず震えが止まる薬と鎮痛剤を注射した。
「これで何か与えて、もし食べなかったら明朝一番で来て下さい」
「明日、きちんと検査してみましょう」
う〜〜ん。
どうも「まお」は原因不明が多いなあ・・・。
訳がわからんなあ・・・。
いっそ歯肉炎縫合跡が化膿していた方がすっきりしたのに・・・。

  • 食指

病院の帰りに買い物と初詣をして帰宅。
何となく気疲れして出掛ける気にならない。
もうテニスも断念でいいや。
お坊ちゃまに何か喰わせなきゃ。
「まお」がこの1週間で喰ったモノを考えた。
明らかにさっぱり系に偏っている様な気もする。
最初は鶏のササミと野菜しか喰わなかった。
でもすき焼きの牛肉は喰ったなあ・・・。
だし巻き玉子も、サトイモ煮も喰ったなあ・・・。
甘辛い味がお好みなのかなあ・・・。
いずれにせよ、ドライフードはダメで次が缶詰牛肉系。
訳が分からんが、やっぱ与えるのはササミだろう。
っと言う訳で買い集めて来たレトルトを与えた。
おっ!
少しではあるが喰った。
でもやっぱし震えてるなあ・・・。
仕方無い。
明日ちゃんと検査してもらうっきゃ無い。