まおの食欲の雑感

  • 拒食

何だか原因不明だが「まお」が変調を来たしている。
年末から急に何も喰わなくなった。
ドライフードはもちろん、缶詰、ビーフジャーキーもダメ。
嫁さんが奮発して高級ササミを買って来て与えたがダメ。
訳が分からない。
喰わないのでどんどん痩せて来た。
元気が無いし、低血糖なのか服を着てても震えている。
今朝から何も喰って無いので何だかヨロヨロしている。
「まおさん」もいつもの迫力が無い。
足元がふらついている。
喰ってないので「まおフン」も小振りのかりんとうだけ。
訳が分からない。

  • アフターサービス

「まお」は1年半ほど前に歯肉炎が悪化して大手術をした。
ほとんどの歯を抜いて歯茎を縫合した。
執刀医は主治医のF沢先生。
昨年12月初旬に急にドライフードを喰わなくなった。
定期健診も兼ねてF沢動物病院に連れていった。
すると縫合跡が化膿していると言う。
これが痛くて喰えなかったと言う事らしい。
膿を抜いて薬を詰める治療で復活した。
でも治療費はそれなりにかかる。
それってアフターサービスの範囲内じゃないの?
えっ?
保証期限切れってか?

  • 試行錯誤

年末からあれこれ大変である。
どう見ても明らかに食欲はありそうだ。
人間が何か喰ってると寄って来て「きょほっ」とか言ってる。
でも一般的なご馳走の缶詰など臭いを嗅いでそっぽを向く。
犬らしからぬ居振舞だ。
沼津の嫁さんの実家で嫁さんのお袋さんが田作りを与えた。
一度噛みほぐしてぐちゃぐちゃになった状態だったがこれは喰った。
次の三島の実家では甘栗は幾つか喰った。
勢いに乗ってスキヤキの牛肉を含んで味を抜いて与えてみた。
これも喰った。
何だ、いけるじゃんと実家にあった牛肉角切り缶詰をもらってみた。
おっ。喰うじゃん。
やれやれと一安心してこの缶詰を2缶もらって帰って来た。

  • 木阿弥

今日は大丈夫だろうと思っていた。
が、あにはからんや喰わない。
同じ缶詰の牛肉角切りを臭いを嗅いだだけでそっぽを向く。
訳が分からない。
又、元の木阿弥だ。
食欲は有りそうに見える。
ちょっと元気は無いが普段と何も変わらない。
喰わない。
寝てばかりいる。
そして時々ブルブル震えている。
F沢動物病院は4日から診療開始だ。
何とか騙し騙し喰い繋いで4日に病院に行く事にしよう。