NET社会の雑感

  • 犯人逮捕

11/17の奈良市の女児誘拐殺害事件の犯人が捕まった。
警察もあれだけなめられたら死に物狂いで捜査するだろう。
むしろ時間が掛かり過ぎた観がある。
もっと素早く解決出来たんじゃ無い?
捕らえられてみればしょーも無い下郎じゃ無いか。
完全犯罪を狙う様な知能犯のイメージとはかけ離れている。
実に迂闊で、見たままのバカで、逮捕を待ってた様な印象だ。
前科もあるし、真っ先に捜査対象になりそうだし・・・。
証拠品も全て自室に残してあったし・・・。
挑発のメールも送って来たし・・・。
行きつけのスナックで他の客にケータイ写真も見せてるし・・・。
スナックの経営者も客も何の疑いも持たなかったのかな?
こんな腐れ外道が何ら疑われずに生きて行けるのかな?
それほど今の世の中はルーズになった。
タガが外れて、周りに無関心で、緊張感のカケラも無い。
警察もそんな社会に見合った警察、と言う事なのかな・・・?
それともド素人の預かり知らない何か深謀遠慮があったのかな?

  • 安心

新聞もテレビも近隣住民のコメントを伝える。
「良かった。これで安心出来る」
「新たな犯行を防ぐ事が出来て幸いだった」
ホンキでそう思ってんの?
単にこの犯人の再犯を一時的に防ぐ事が出来るだけじゃ無いの?
世の中にはこんな腐れ外道がうようよしてると思った方が良いんじゃないの?
安心なんかしない方が良いと思う。
今や日本は世界有数の児童ポルノ供給国なんだそうだ。
子どもを狙う犯罪に対してめっちゃ無防備なんだとか・・・。
最近はあちこちの自治会で子どもを守ろう運動みたいなのが発足してる。
自警団みたいなの作って登下校時間に警戒に当る。
背景には団塊の世代の大量停年退職がある。
ヒマなのだ。
勿論子どもを持つ忙しい親にしてみれば有難いと思う。
が、過信は禁物だと思う。
緊張感が全然違う。
犯人は皆、今回の奈良市の下郎の様にバカでは無いだろう。
今や日本に安心出来る場所なんか無いと思った方が良いと思うけど・・・。
それにしても殺伐とした世の中になってしまった。

  • 陰湿

11/21にこの事件についてblogで触れた。
その日の「おとなり」で衝撃的な事実を知った。
NET社会で背筋が凍る様なやり取りがされていた。
どうやって子どもを襲うか。
あの手この手の情報交換がされていた。
この事件は起こるべくして起こったのかも知れない。
NETで犯罪予告しているヤツがいた。
手口も全くその通りだった。
コレを見たら警察は直ぐに犯人を逮捕出来るだろうと思っていた。
唾棄したくなる様ないろんな書き込みがあった。
新聞販売所の話も出ていた。
子どもを襲う為には新聞配達は絶好の仕事と豪語していた。
地理的情報だけで無く、家族全員の在宅・外出時間帯まで把握出来ると言う。
今回の犯人が新聞販売所勤務と聞いてゾッとした。
やっぱりホントにそうなんだと思った。
こんな腐れ外道どもがNETを通じて陰湿に群れているんだ。
許し難い。

  • ヨンさま

今年、日本人にとって数少ない明るい話題らしい。
おばさん達が寄ってたかっておばさんみたいな男優に熱を上げてた。
来日してちょっと挨拶しようとしたらおばさん狂喜乱舞で怪我人が出た。
当人も流石に引き気味になった。
今度はホームページをぶっ壊された。
2ちゃんねらーとか言う奴らの仕業だとか・・・。
きっと只でさえ嫌いな日本が更に嫌になったんじゃ無いかな。
やる事が一々下らないと言うか、陰湿と言うか・・・。
NET社会の住人ってえのはこんなのばっかしか、と思いたくなる。
どうも陰湿なオタクの集まり、犯罪の温床と言う気がして来た。
この世界は何でもありで野放し状態じゃんか。
ホントは各自がモラルを持っていれば自由気ままは悪く無いけど・・・。
自分の事が自分で面倒見られないヤツを沼津弁で「自治無し(ジチナシ)」と言う。
ジチナシは死ぬまでジチナシだ。
キチンと規制の網を掛けてやらないとダメだろう。
いっそ国民背番号制、NET背番号制、地域警察登録制でも導入したらどうかな。