「まお」の誕生日のこと

  • パーティー

我が家で年に1回だけのパーティーの日である。
他ならぬ「まお」の誕生パーティーだ。
何を置いても最優先。
ちょうどクリスマスの飾り付けもあるし・・・。
嫁さんがケーキを買って来て2人と1匹で乾杯!
人間はいつもの「アサヒスーパードライ
「まお」は「鉄管ビール」(懐かしい〜)
「まお」も年に1回だけケーキ(の一部)を喰える。
狂喜乱舞の日だ。

  • 「Bッハマン」

我が家から徒歩1分弱のところにケーキ屋がある。
この街では名の売れたお店だ。
この街には他にも「Aシ」とか「Sルスマリア」とか有名なお店がある。
結構、激しい競争に晒されている様だ。
この街に引っ越して来たばかりの頃は「Aシ」がお気に入りだった。
あっさり系の薄味、軽い生クリームだ。
最近はどこもみんなこう言う傾向になって来た。
甘くないケーキの方が売れるなんて飽食の時代かなあ・・・。
最近、「Bッハマン」も味が変って来た。
随分あっさり系になった。
以前は濃厚な質感のあるケーキと言うイメージだったのに・・・。
企業努力と言えば言えるけど・・・。
ちょっと没個性みたいな気がする。
ま、「まお」は何でも大好きだけど・・・。

  • 飽食

「まお」も今日で13歳。
人間の歳に換算すると70歳になる。
じいちゃんなのだ。
じいちゃんは今月に入ってからちょっと変調を来した。
何だかドッグフードを毛嫌いするようになった。
遂に全然メシを喰わなくなってしまった。
嫁さんは苦心惨憺何とか喰わせようと頑張った。
缶詰だの鶏のササミだの秘密兵器を駆使してみた。
でもダメである。
確かに人間も歳を取ると美味いものしか喰いたく無い。
ひょっとして犬も同じか・・・?

  • 主治医

やむなく病院に行った。
主治医の「F沢動物病院」である。
ドクターは「全然痩せてないじゃ無いですか」と言って笑ってる。
じゃ念の為にと血液検査をした。
人間並みである。
カルシウムと総コレステロール中性脂肪が高いそうだ。
何だろう?
喰ってないのに中性脂肪が高いって何じゃそりゃあ?
ドクターも原因が分からないと言ってる。
とりあえず薬を飲ませる事にして今月は3回通院。
1回の検査料プラス診察・投薬料で1万円弱が飛ぶ。
ひぇ〜。