クリスマスプレゼントのこと

  • 不思議

何だか今年は不思議なクリスマスだった。
我が家としては別に変った事は何も無いのだが・・・。
小さなリースを飾って、ツリーの代りにベンジャミンにリボン付けて・・・。
イブは毎年ほとんど何事も無く仕事がらみで遅く・・・。
今年も例によって23:00頃帰宅。
今年が不思議だったのはプレゼントが多かったこと。
もしかしたら我々がこの街に少しずつ根付けて来たと言う事か?
ってゆ〜かあ、嫁さんのコミュニティが根付いて来たと言う事なんだと思う。

  • スポーツ仲間

今年はケーキやらワインやら頂きモノが沢山あった。
嫁さんの仲間からだ。
有り難いことである。
嫁さんの仲間は着実に広がっている様だ。
プールの仲間、太極拳の仲間、エアロビの仲間、筋トレの仲間・・・。
他にもスポーツプログラマーとか市の健康推進員とか・・・。
スポーツだけの繋がりでは無い。
味を追求したり、旅に出たり、買い物したり・・・。
他にも「まお」の仲間も増えている。
結構ジモティっぽくなって来た。
オジサンの地域コミュニティはテニスの仲間のみだ。
生まれ故郷を離れて以来の根無し草生活にすっかり慣れてしまった。
1つの場所に根を据える感覚に乏しい。
そろそろ考えなきゃいかん。

  • 隣人

今年一番びっくりしたのは上の階の住人。
リタイアしたばかりと言う雰囲気の年回りの方だが4月に引っ越して来た。
元々は近所の大きな一軒家に住んでいたが庭の手入れが大変になって来たとか。
そこで上の階を購入し、元の家は駐車場にした。
以来、クルマが駐車しているのは見た事が無いが優雅な生活ではあるらしい。
今日、ポストにクリスマスカードと小さなケーキが入っていたと言う。
カードの文面はパソコンで作ったモノだった。

年内も残り少なくなって参りました。
お元気でお過ごしのこととお察ししております。
毎夜、聖マリア教会の樅の木が輝いて綺麗ですね。
転居してから8ヶ月経ちました。
その間、不慣れなために下の階には、さぞうるさい音を響かせて、ご迷惑をお掛けしているのではと申し訳なく思っております。
心ばかりですが、お茶の時に召し上がっていただければ幸いです。
良いお年をお迎え下さい。
2004.12.24   
           301号室

いくらたっぷり時間が有るとは言え、なかなか出来ない。
わざわざご丁寧に有り難い事である。
ちょっと前までホタル族のご主人を忌々しく思っていたのに・・・。
この一事でイメージが180度変わってしまった。
ヒトのココロなんてそんなモンだ。

  • 湿り気

こんな風に頂きモノをして悪い気がするヒトはいない。
ただ、モノを頂いたと言うより気持が伝わって来た。
きっと機会を見つけてお返ししようと思う。
何だかココロに湿り気を貰った気がした。
誰かが言ってたなあ。

最近の日本人のココロには湿り気が無い。
乾いたままでは割れてしまう。

ヒト付き合いの基礎はやはり湿り気か。
今年は不思議な暖かいクリスマスだった。
地球温暖化の所為かな・・・。