昼メシの雑感Ⅰ

  • ランチ戦争

久し振りに本社近辺で昼メシを喰った。
同僚と2人で日本橋近辺を歩きながら適当な店を物色。
どこもランチタイムの客の獲得に必死だ。
メニューの張り紙看板やサンプルが歩道に溢れている。
値段も隣を睨んでの横並びなんだと思う。
安いところでは5〜600円からランチがある。
大体が7〜800円で揃っていて、「松」になると1,000円くらい。
考えてみれば会社の食堂と大差が無い。
なかなか競争は厳しそうである。
折角久し振りにお江戸で食事なのでちょっと高級っぽい店に入った。

  • 和風居酒屋

夜は何度か使った事がある。
チェーン店だと思うがちょっとだけ高級な居酒屋だ。
店内は思ったより空いていた。
客はちょっと身なりのきちんとしたOLかビジネスマンが大半。
あんちゃんやねえちゃんっぽい姿は見えない。
メニューは豊富だった。
値段は900〜1,000円くらい。
流石に和モノだけであるが、魚系も幾つかあった。

  • 選択ミス

カツトジ定食をオーダー。
出て来た中身を見てびっくりした。
60cm角くらいのでっかいお盆にずらっと器が並んでいる。
ご飯、味噌汁は別として煮物や香の物が数種。
肝心のカツは土鍋に入って固形燃料で温める仕掛になってる。
「煮立ったところで卵を溶いて入れて下さい」
凄いと言えば凄い。
が、面倒いと言えば面倒い。
他のモノを喰いながら暫し待つ。
土鍋はなかなか熱くならない。
15分くらい経ってやっと煮立って来たので卵でとじる。
ところが今度は土鍋は冷めない。
オジサンは超猫舌だ。
予想を遥かに上回って時間が掛かり会議時間が迫っている。
口の中はヤケドだらけで七転八倒。
汗びっしょりで何喰ったか良くわからん。
しくじった。
完全に選択ミスだ。
考えてみると一見豪華でハッタリは効いてるが、調理して無い。
かえってコストは安く上がるのかも知れない。

  • 弁当戦争

最近、昼どきの日本橋界隈は景色が一変した。
道路っ傍に弁当屋のクルマがずらりと並ぶ。
どっかの縁日を思わせる光景だ。
値段は大体横並び。
5〜600円が相場らしい。
こっちも大変な競争に晒されている様だ。
夫々が創意工夫してオリジナル商品を作っている。
おかずが全部違っていて「どれでも500円ですよ〜」とか。
昼時間になると近隣のOLやらビジネスマンやらが群がっている。
加えてコンビニ屋も次々と開店している。
こちらも弁当・飲み物の売上がメインだ。
たまらず通り沿いの飲食店も店先にワゴンを出して弁当を売り出した。
歩道を挟んで飲食店やコンビニと移動弁当屋が戦っている。
なかなか壮絶である。
最近はちょっとした弁当ブームなんだろう。
何だか良く分からないが弁当派が増え続けている印象だ。
お店が意外に空いているのもその所為だろう。
今はまだ値崩れしていない様だがこのまま続くだろうか?