居酒屋の雑感Ⅷ

  • リセット

いつもの週末がやって来た。
いつもの様に段取りしてテニスレッスンに臨む。
「まおさん」に行って、全身シャンプーで2度洗いする。
バスルームも隈なく掃除し、植木に水をやる。
ヒーターのタンクに給油して、Xマス飾りを出して・・・。
この間、ずっとイメトレに集中する。
徐々に自分のテンションを上げて行く。
仕上げは地下駐車場のクルマのパレットを上げながらスクワット。
「よっしゃ、実戦モードだ!」と意気込んでコートへ。
いざレッスンが始まると徐々にテンションが下がって来る。
「あれっ?あれっ?」の連発。
イメージと全然違うじゃ無いか!
何のこたあ無い。
1週間経って、全てが元に戻っている。
「分かった!開眼した」と思ったのに・・・。
1週間でちゃんとリセットされていた。
あ〜あ。

  • 忘年会

今日はテニス仲間で忘年会をする事になっていた。
先週のレッスンの時に話が決まり、場所探しが始まった。
が、如何せんシーズン真っ盛り。
皆さんご所望のお洒落なお店は全て満席だったそうだ。
結局、オヤジの居酒屋でも良ければ・・・と言う事でオヤジの出番となった。
もし空いていれば「Aさと」が良いな、と思って電話してみた。
流石にこの時期はダメだった。
次の手として昔から良く行っていた「Kしはな」に電話してみた。
何とかテーブル席で5人OKが取れた。
座敷は全て塞がっていると言う。
仲間にはオヤジの居酒屋に行ってみるのも社会勉強だ、とか言って連絡。
仲間は1回りから半回り年下の若手、オヤジは長老である。

  • 経営努力

「Kしはな」も久し振り。
元々は蕎麦の「M葉」などと同様、大手交通会社「K奈中」の経営だった。
それがここ数年でリストラの一環で全て売却された。
売却された後の店は軒並み、質が良くなり皆繁盛している。
ってえこたあ今までの経営は何だったのか?と言う事になる。
でも「M葉」の様に努力し過ぎた例もある。
「サラダ蕎麦」は勇み足でウチのレパートリーから土俵転落もあり得た。
が、直ぐに元に戻して何とか土俵際で残った。
当店も見違える様に変わった。
メニューも豊富になったし、味も良くなった。
しかも定期的に割引券なんぞ送ってくれる。
かくしてオススメの店になった。
知らなかったが土曜日ってメチャ混みなんだ。
ホントに全席満員御礼だった。
何はともあれ乾杯!

  • 若手の評判

社会勉強のオヤジの居酒屋はなかなか好評だった。
もっとも若手とは言ってもそんなに我々と遠くない。
十分、オヤジ・オバサンの資格はある。
まずは思ったより店がキレイだ、との評であった。
次に生ビールも美味い。
これは絶対に譲れない条件だから当然と言えば当然だが・・・。
料理も全体に美味しいと言われた。
「刺身盛り合せ」は鮮度良く、赤身・イカ・シメサバなど湘南産中心。
揚げ物は「フグ」「タコ」などをオーダー、カリカリで丁度良い味加減。
その他にも「シーザーサラダ」や「ざる豆腐」「アナゴ白焼き」などなど・・・。
みんな合格点らしかった。
仕上げには「ザルソバ」か「鴨ネギラーメン」をオススメした。
他にも「ジャコとチーズのおにぎり」とか創意工夫のメニューをオーダー。
蕎麦をオススメしたものの、今日の混み方では無謀であった。
ちょっと茹で過ぎの腰砕け麺だった。
何だかんだで時計を見たら23:30である。
おいおい、19:00から4時間半も居たんだ。
これで会計は割引券活用で1人4,600円。
良く飲んで、良く喰って、まあまあじゃないかと思うんだけど・・・。