ボーナスシーズンの雑感

  • 「望成す」

出た。
今年も何とか年を越せそうだ。
夏のボーナスの直後から作戦を練っていた。
獲らぬタヌキだけど、予定をいっぱい作ってあった。
このキリギリス夫婦の予定には「貯金」と言う文字が無い。
全額キレイに無くなる予定になってた。
そしてメニューの中には海外旅行もちゃんと入っていた。
今年は休みの並びが良くない。
短期間でベトナムかインド辺りかな・・・みたいな。

  • 「望成らず」

減った。
大幅ダウンだった。
査定は前回と同じだったのに・・・。
業績が芳しく無いので、管理職だけ減額となった。
ああ、ベトナムが・・・、インドが・・・。
旅行が1回吹っ飛ぶくらいの大幅ダウンだった。
寂し〜っ。
嫁さんに話すと相変わらずポジティブだ。
「貰えるだけ良いじゃん」
ま、まあね。
「亡無す」じゃ無かっただけでも幸せか・・・。
トホホ・・・。

  • 経営戦略

世の中は景気が上向いた事になっている。
谷やんも「定率減税は使命を終えた」とか言ってるし・・・。
俄かには信じ難いけど・・・。
ま、一応世間は景気回復基調らしい。
でも、どうやらウチの会社は周回遅れで不景気を迎える様だ。
今年度決算予測は大幅減益と言っている。
今年から管理職だけは「業績連動型賞与」になった。
それまではそこそこ右肩上がりでやって来た。
こう言う時期にはあまり給料を上げない様にいろんな理屈がくっ付いてた。
業績が悪い時にも安定した所得が確保出来る様に原資を蓄えて・・・とか何とか・・・。
経営手腕が優れていると言うべきなんだろうな。
今回は一般職の社員は横ばい〜微増だった。
仲間同士で「何だか大して上がらねえなあ・・・」とか話している。
いい気なモンである