メディアの雑感16

  • 不祥事

ピラニアと一緒だ。
傷ついた仲間の血の臭いでエキサイトする。
共食いと言うかスケープゴートと言うか・・・。
NHKの不祥事が留まる所を知らないのは正にこの現象だろう。
どうせ似たモノなのに視線を逸らすのには絶好のネタだ。
制作費の流用、契約捏造、まあ次から次へと・・・。
よっぽど周りでほじくってるヒトがいるんだろう。
とは言え、出て来るのは小物ばかり。
トカゲの尻尾切りでケタ違いの不祥事はきちんと守られている。
どうせなら刺し違える積りで、お互いにグサグサやれば良いのに・・・。
誰も驚きゃしないけど・・・。

  • 集金代行

現場で集金・契約獲得しているヒトの話もあった。
まずNHKは集金・契約業務を外部に丸投げしているそうだ。
代行業者は完全歩合制で集金と契約の仕事をする。
衛星放送新規契約にはボーナスが出るとか。
先月はスーパーボーナス月間とかで1件1万円が支給されたらしい。
それで死に物狂いで契約を捏造する。
問題になってもNHKがやった事では無い、と逃げる。
集金人には取立て屋もどきもいるらしい。
チンピラまがいの脅しを掛けたり、右翼の街宣車もどきもいるらしい。
これも問題になったらNHKでは無い、と逃げる。
なかなか上手い仕組みかも知れない。

  • 不払い

流石にこれだけこれでもか、と報道されて不払いが増えているらしい。
とは言っても誤差範囲だとは思うが・・・。
ホントはカエションだと思う。
一応、大変だ、大打撃だとか言っとかないと・・・。
そもそも受信料なんか止めちゃえば良いのに・・・。
どうせ親方日の丸、何でもありなんだから税金で賄えば良いじゃん。
そうすると集金代行業者がつぶれる?
つぶれちゃマズい何かがあるのかな・・・?