おとなりのこと

このblogを作り始めて半年が経った。
随分沢山の戯言を書いた気がする。
でもまだ使い方は良く分かっていない。
本当はいろんな機能が付いているらしい。
他のヒトのページを覗くと全く違う世界が広がっている。
レイアウトやカラーも全然違うし写真も沢山あったりする。
リンクもいろんなところへ飛んで行ける様になっていたりして便利だ。
その様なワザは一切分からない。
ちったあ勉強しろ、と思うがなかなか・・・。
相変わらず、ワンパターンで楽しんでる。
自分の出来る事は日記を書く事と、ヒトの日記を読む事だけ。
その点「おとなり日記」は便利だと思う。
多分、同じ様なテーマ・キーワードから検索するんだろう。
結構感心させられる事が多い。

  • 感性

同じテーマを取り上げても感じ方は千差万別。
毎日、いろんなヒトが「おとなり」に登場する。
それもまた面白い。
そんな中でもしょっちゅう「おとなり」にいるヒトがいる。
何と無く見た事がある名前だったり、文体だったり・・・。
このヒトは似たモノかな?とか思ったりする。
最近、頻繁に「おとなり」に登場するちょっと気になるヒトがいる。
やっぱし感性なんだと思う。
読んでいていちいち頷いてしまう。
同時に随分いろいろ教えられた気がする。

  • ネット社会

そのヒトは昨日の「おとなり」にもいた。
かなりショックだった。
昨日は奈良市の悲惨な誘拐殺人事件に触れた。
ただ、自分は遠くから表面だけを見て触れただけ。
我々なんかホントに表面しか見えていないと思い知った。
そのヒトが取り上げたこの事件の別な切り口。
ネット社会の暗部と言うか・・・。
見るヒトによってはネット社会の恐ろしさだろう。
示されていたアドレスを手繰ってみると信じられない世界があった。
真偽も定かでは無いが自分の犯罪自慢の羅列。
そこには正体不明の魑魅魍魎が無責任に言いたい放題の世界。
デタラメでも誹謗中傷でも何でもありと言うのが良く分かった。
これはアブナイ。
こんな世の中で「オタク」がこんなモノを読んだら危ない。
嘘でも何でも妄信して犯罪への道、まっしぐらじゃ無いかな?
こんなモノを見たら又、生来のパソコン嫌いの虫が疼いて来た。