メディアの雑感15

  • 誘拐殺人

最近は珍しい事では無くなってしまった。
子供の誘拐事件は一昔前だったら大騒ぎになった。
大昔の記憶だが「ヨシノブちゃん事件」ってのがあった気がする。
誘拐殺人事件の象徴だった様な気がする。
報道は犯罪の防止の為に社会全体の協力を謳っていた様な気がする。
被害者に対する配慮も行き届いていた気がする。
社会全体が震撼したし、犯罪を腹の底から憎んだ気がする。
今とは全然違うと思う。
殺人事件そのものに社会全体の感覚が麻痺し始めている。
フツーにあるじゃん、みたいな・・・。
麻痺を煽っているのは間違い無くマスゴミ
事件の取り上げられ方が全然変わって来たと思う。
マスゴミの関心は犯人よりも被害者にある様だし・・・。
必要以上に悲惨さを強調してドラマ仕立てにしたい様だし・・・。
何だろう?
簡単にヒトを殺す世の中。
またそれが当然みたいにハイエナみたいに追い討ちを掛けるマスゴミ
弱みを見つけたらとことん喰い付く。
そう言う世の中なのかなあ・・・。

マスゴミ」と言う言い方はパクリである。
新潟中越地震関連のblogをくくっていて見つけた。
言い得て妙と言うか、上手いと言うか・・・。
頂きます、である。
どのblogも皆一様にマスゴミに対し非難轟々。
ほとんど災難または犯罪者扱いだった。
現地にとってはマスゴミは二次災害なんだ。
いつぞやは地震関連SOSメールを非難する「善意の第三者」が現れた。
何としてもマスゴミ批判を誹謗中傷扱いにしかたった様だが・・・。
本当の事が気に障っても、それは誹謗中傷とは言えない気がする。
実際に二次災害で憤りを抑えられない被災者は数知れなかった様だ。
余震より取材がうるさくて寝不足になったとか。
人道的感覚ゼロだし・・・。
被災者は単なるメシのタネ。
ボランティアの偽装までして取材した輩もいたし・・・。
「撮影しないで欲しい」と訴えた被災者も多かったらしい。
マスゴミの言い草はフルっていた様だ。
「我々が報道してやるからこそ支援が集まるんじゃないか!」
「我々は報道する義務があり、被災者は協力する義務がある」
だそうだ。
口が塞がらない・・・。

11月17日に小一女児誘拐殺人事件が起きた。
確かに報道を聞いてもそんなに凄い衝撃は受けなかった。
見事に麻痺して来た。
事件の本筋より気に障る事が多い所為もある。
そう、マスゴミの狼藉だ。
最近はこう言う悲惨な事件がある度に二次災害の方が気になる。
大きなお世話だけど群がるハイエナを何とか避けられると良いなと思う。
どうせ既に自宅を取り囲んで脚立を立ててデバガメ状態だろう。
近所の住民や学校、会社関係者も漁りまくってるんだろう。
誰構わず見境無くバカみたいにマイクを突きつけているんだろう。
被害者関連の幼少時代の写真なども探し回るだろう。
彼らにとっては単なるメシのタネ。
打ちひしがれて抵抗も少ないと踏んでいるんだろう。

  • コメント

今日、被害者の両親が警察を通じてコメントを出した。
賢いと思う。
何とか二次災害に遭わない事を祈る。
どうしても新潟中越地震の土砂崩れ被害者家族の姿と重なる。
あのクルマごと土砂崩れに巻き込まれて奥さんと娘さんを亡くした方だ。
あの方とは立場が違うんだろう。
まだ、遺体が回収されていない段階では抵抗し難かっただろう。
レスキュー隊への感謝を強要され、家族を亡くした感想を求められ・・・。
良い様にマスゴミのオモチャ状態にされていた。
もう気の毒で気の毒で見ていられなかった。
あんな悲惨な事は避けなければいけない。
今日のコメントの内容はこうだった。

近所の皆様ほか、多くの方々に多大なるご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。 今回、犯人のこのような残酷な事件により、私たち両親は大きな精神的ダメージを受けました。また、悲しみ以上にいまだ犯人が平然と暮らしていることに強い憤りを感じております。 皆様のご協力のなか、警察の懸命な捜査が行われておりますので、一刻も早い犯人逮捕がされることを祈っております。 また、娘の犠牲が無駄になることなく、このような事件が今後おきる事のないよう心より願っております。 私たちの心情を察して頂き、過剰な取材等は差し控えていただきたいと思っております。 平成16年11月21日 有山 茂樹 妻 江利

A日新聞記事の引用が正しければ、やっぱりうんざりしてるんだ。
クズゴミが傍若無人に群がっている様子が眼に浮かぶ。
でも毅然とした態度で構わないと思う。
カレーのおばさんみたいに水でも撒いてやりゃ良い。
マスゴミは「過剰な取材等」って日本語が理解出来るだろうか?
ん〜〜〜〜ん、びみょー。
少なくもテレビではこの部分をカットして流すニュースばかりだった。
望むべくも無いか・・・。