居酒屋の雑感Ⅵ

10月末に停年退職する先輩の送別会があった。
会場はJR駅ビル4階の「Kまる」だった。
和風モノトーンの落ち着いた内装。
間接照明とダウンライトで個室感覚も強調されてる。
悪く無い。
11月に入って突然店が変わった。
同じ関西風を売りにする「S麦花」と言う店になった。
早やっ!
あっという間の出来事であっけに取られた。
11月末まで有効の「Kまる」ドリンクサービス券があるんだけど・・・。
細っけえ事言うなよ。

  • テニスレッスン

週末だ。
いつもの様にテニスのレッスン。
掴みかけては指の隙間からこぼす・・・。
この繰り返しではある。
なかなか簡単では無い。
20代の頃に言われた事がある。
テニスは週に3回以上やらなきゃ急速な進歩は無い。
週に2回打って何とか辛うじて右肩上がり。
週に1回では現状維持も覚束ない。
確かにその通りかも知れない。
今、我々は1からテニスをやり直している。
初級者と同じフォアハンドストロークからやり直しだ。
テニスの内容が以前と全く変わってしまった。

  • 下積み

40歳を超えてからの筋力はツルベ落とし。
今や週に1回のレッスンでは体力の衰えはカバー出来ない。
でもそうそうコートに行ける訳が無い。
そこで歩く。
何とか日々の筋トレ・シャドー・イメトレでカバーを試みる。
涙ぐましい下積みを続けている。
恐らく今のレッスンに出会って無かったらとっくにリタイアしてたかも・・・。
返すがえす20代の頃にこのレッスンに出会いたかった。
今日もコートに着くとジュニアがレッスンの最中だった。
ちょこまか走る姿が可愛らしい。
ラケットのフェースが子供の顔より大きい。
嫁さんと思わず顔を見合わせる。
「子供なのにテークバックが素早くて基本通りに出来てる・・・」
我々もそれが分かる様になっただけでも進歩したと思わなきゃ・・・。

  • 「S麦花」

猛練習の後は外食。
今日は嫁さんのイメージがここにセットされていた。
郊外中華ファミレス「Bミアン」の提案は即決で却下された。
店に入って見ると「Kまる」の内装そのままだった。
要するに店の名前が変わっただけじゃん。
とか言いながら取り合えず生ビールをオーダー。
お通しに「キュウリ・ダイコンスティックの蕎麦ミソ添え」が出た。
何とも香ばしくて美味い。
なかなか小洒落たマネを・・・。
メニューは「Kまる」と違う様だ。
これは期待出来るかも・・・。

  • 得意技

「Kまる」は豆腐と焼鳥と本わさび付き蕎麦を売りにしていた。
「S麦花」は魚、焼鳥、本わさび付き蕎麦、定食が得意技と見た。
「マグロの生ハムサラダ」と「湯葉揚げ出し」「おでん」をオーダー。
串焼きは「名古屋コーチンのネギマ・皮・エリンギ・エノキベーコン」
びっくりするほどじゃ無いがまずまずの味だった。
ビールが進んでしまう。
仕上げはやっぱり得意技の蕎麦でしょ。
蕎麦は凄いラインナップだ。
冷たい蕎麦、温かい蕎麦、つけ蕎麦が10数種類。
しかも田舎蕎麦と更科蕎麦が選べる
全て10割蕎麦だ。
冷たい「せいろ蕎麦」と暖かい「卵とじ蕎麦」を試す。
保険を掛けて「ミニ湯葉じゃこ丼」もオーダー。

  • 10割蕎麦

程なく本わさび登場。
長次郎作・サメカワでゆっくりすりおろす。
楽しみがむくむくと膨らんで来る。
「せいろ蕎麦」登場。
ん?何だか透き通ってる。
シラタキと間違いそうだ。
蕎麦つゆを味見してみる。
ん?良く言えば関西風。
本わさびを溶いてしまうと完璧にわさびの勝ち〜っ。
蕎麦に箸をつける。
ん?やたらに短い。
思わず「スプーン下さい」と言いたくなる。
蕎麦を味わう。
ん?蕎麦の味も香りも無い。
蕎麦も関西風はあっさりしてるんだろうか?
嫁さんが「卵とじ蕎麦」を喰いながらブチブチ言ってる。
「蕎麦が短くて箸で掴めない。こんな蕎麦許せない」
結構期待してたと見えて憤っている。
ミニ丼の保険を掛けといて正解である。
ご飯に湯葉とジャコの佃煮が振りかけてあるだけだが救われた。

  • タピオカ

550円でまともな生粉蕎麦が喰えるとは思っていなかったが・・・。
「Kまる」の蕎麦の方がもうちょっとましだった気がする。
ヘタすると駅の立ち喰い蕎麦の方が美味いかも・・・。
聞いた話では冷凍蕎麦などにはタピオカの粉を混ぜるそうだ。
これによってコシが強くなるんだそうだ。
確かに冷凍蕎麦は何と無くつるんとした舌触りがする。
「Kまる」の蕎麦もちょっと使ってるかな・・・と言う気がした。
今日の蕎麦は透明感があった。
タピオカを相当多めに使ってるのかも知れない。
にも拘わらずコシは無いし、短くこま切れ。
と言う事は相当なヘボか?
流石にキレた嫁さんが会計の時にレジで文句言ってる。
「こんなこま切れの蕎麦、箸で掴めないじゃ無いの」
「ウチは10割蕎麦なのでどうしてもキレやすいんです」
「そんな問題じゃ無い。10割でも長い蕎麦は幾らでもあるよ」
「貴重なご意見有難うございます」
マニュアルトークである。
話にならん。