テニスがらみの雑感Ⅶ

  • 秋晴れⅡ

またまた秋らしい日だった。
風も爽やか、じっとしていると眠くなる。
FMヨコハマでは気だるいレゲエが流れる。
視聴者から寄せられるメール・FAXも何だか日常離れしている。
今日はあまりに気持ちが良いので、海岸に出てます。
上半身裸で、ビール飲んでます・・・とか。
ちっくしょ〜、飲みてえ〜。
でも、飲めない。
これからテニスのトレーニングである。
今に見ていろ。
たっぷり汗をかいてから美味いビールをたらふく飲んでやる!

11月である。
信じられないくらい暖かい。
短パン・Tシャツで十分だ。
地球温暖化は着実に進んでいると見える。
こんなに温暖化が進むとビールがはけて困る。
また、「S南酒販」のオヤジに「ペースが早過ぎんじゃないの?」とか言われそうだ。
我が家のエンゲル係数は間違い無く高い!
元々が貧しい事もあるが、ビール代が食費の半分を占めている。
地球温暖化は結構身近な問題なのだ。

  • トレーニング

嫁さんの掴みかけ状態は続く。
悩みは深そうである。
何べん聞いたか分からないが、又「引退する」とか言ってる。
引退するのも結構だけど、まずは1回デビューしないと・・・。
引退が出来ない・・・。
テニスに限らず何か1つの事をモノにするのは大変だと思う。
いつも一緒にレッスンを受けているメンバーを見ているとテンションが良く分かる。
テンションが低く、ノリの悪いヒトもいる。
ハイテンションの時に入れ込んだヒトは間違いなく上達する。
コートに行かない時もやる事は沢山ある。
筋トレ、フォームチェック、ステップチェック、イメージトレーニング・・・。
でも入れ込んだ見返りは必ずあるのが嬉しい。
少しでも見返りがあった日のビールは又、格別だ。

  • 試合カン

メンバーの中に、ここ数年間ですごく上達した女性「Mさん」がいる。
ホントに熱心に練習していて、今や安定度ナンバー1だ。
聞けば週の内3日も4日もコートに通っている。
恐らくコート以外でもテニス漬けになってると思う。
上達したので今、試合がしたくって仕方が無い。
ところが面白いモンで試合と言うのは又全然違うテニスだ。
こればっかしは場数がモノを言う。
おかしなモンで嫁さんは試合となると妙に強い。
流石、キャリア20年。
理屈抜きの野生のカンでゲームが出来るらしい。

  • テニスの価値観

良く「オバサンテニス」と言う言葉がある。
見た目より実績重視、手段選ばず勝つ事に意義がある・・・と言うか・・・。
日が暮れるまで続くかと思われるロブ合戦とか・・・。
ポーチと無関係に繰り返される執拗なストレート打ちとか・・・。
ま、良いんだけど・・・。
試合は試合で楽しい。
それはそれで良いし、そう言うテニスもある。
が、我々はこの街に来て方針変更した。
1からテニスをやり直す事にした。
今のテニスの目標は年齢なりに出来るベストショットを打つ事。
若いヒトにはかなう訳が無い。
が、自己満足の美しいショットが打てて、美味いビールが飲めればOK!
もうこれ以上はどうしようも無いところまでやってみたい。
嫁さんも同じ価値観に共鳴した。
野生のカンから脱皮して理論のテニスを目指す事にした。
が、アタマから湯気が出ている・・・。