テニスがらみの雑感Ⅵ

  • 秋晴れ

久々に秋らしい爽やかな日だった。
昨日までの蒸し暑さが嘘の様な気持ちの良さ。
最高のテニス日和だ。
最近は嫁さんが積極的にコートの予約を入れる。
今日もちゃんとセットされていた。
嫁さんは今、何かを掴みかけている。
試行錯誤しながら少しずつ掴みかけている。
何しか、積極的なのは良い事だ。
お陰様で爽快な汗がかけた。

  • ムチ

我々のテニスに笑い声は無い。
ひたすら黙々とボールを打ち合ってる。
打ち合ってるとどうしてもアドバイスしたくなる。
でも気分を害すのは火を見るより明らか。
従って10回に1回程度、遠慮がちに口を挟む。
嫁さんも取り合えずは我慢して聞いてる。
きっと、今に見ていろ・・・とか思ってるんだろう。
ほとんど体育会系のノリである。
50も間近のオジサンとオバサンが黙々とビシバシ打ち合う。
異様な光景だ。
愛のムチ、では無く老体にムチ・・・。
なんだけど、やめられまへんなあ・・・。

  • ご褒美

汗をかいた後はビール。
なんってったってアサヒスーパードライだい。
家に戻るといきなり冷蔵庫を開ける。
オジサンとオバサンは練習が大好き。
取り合えず1杯練習してからメシを喰いに出掛ける。
最初の一口は外したく無い。
これでビールが外れても悔しく無くなる作戦だ。
「んめえ〜!」とか言いながら練習。
練習しながらメールチェック。

  • 秋摘み茶

やっぱりお茶は初夏だ。
この時季にもお茶の案内が来るがイマイチ。
何でも旬がある。
勢いのある時季が良い。
興が乗って勢いがあれば大抵のモノはOKだ。
旬を過ぎて興が冷めたモノは後追いする気になれない。
お茶にもいろんな種類がある。
深煎り茶と言うのもある。
が、深煎りはリスクがある。
控えるに限る。