SOSメールについて

  • コメント

過日、知人を介して届いたSOSメールについて触れた。
このメールについてコメントをくれた方がいた。
善意の第三者だ。
このメールは発信者のモノとは違うそうだ。
別な意図をもって改編されたチェーンメールだと言う。
被災地でも迷惑しているとの事だった。
ちょっとびっくりしたが、有難い事である。
全く「ナマの声」では無い事を教えて頂いた。
今の世の中では奇特な親切な方だ。
きっと現地の事情にも詳しいのだろう。
このSOSメールの背景もご存知な方とお見受けした。

  • 性悪

世の中いろんなヒトがいる。
地震の翌日から方々でヘンな話が湧き上がった。
義援金詐欺だ。
ボランティアの名を語って寄付金を騙し取ろうとする輩が跋扈してる様だ。
世にヌスビトの・・・。
コメントを頂いて一瞬はがっくりした。
詐欺か何かの類か!と疑った。
テンションが下がってイヤ〜な気分になった。
が、冷静に良く考えてみれば振込み口座が書いてある訳じゃ無い。
小千谷市役所に物資を送って欲しいとされているだけだ。
どうもカネ・モノ目当ての詐欺とは訳が違う様な気がする。
チェーンメールである事は最初っから分かっている。
多くのヒトに知らせて欲しいと言っていたし・・・。
改編ってどう言う意図の改編なんだろう?
別な意図ってのが思い当たらないなあ・・・。
単なる悪戯?
悪戯にしちゃあ芸が無さ過ぎる気がする。
マスコミや政治家への誹謗中傷の部分かな?
この辺が改編されている、と言う事かな?
って事は被災地で迷惑してるのはマスコミと政治家か・・・?

  • 性善

小市民は影響を受け易い。
既に結構、いろんなヒトにチェーンメールを送ってしまった。
「ナマの声」じゃ無かったかも知れない。
でも良いじゃん。
マスコミや政治家の誹謗中傷なんて誰も気にして無いし・・・。
誰もそんな部分には反応しない。
みんな、そんな事当り前と思ってるんだろうな。
それより「何か出来る事は無いか?」とか「動こう」と言う声が多い。
嫁さんは女性に同情して花王P&GなどのHPを当ってみたらしい。
すると企業もボンクラでは無かった。
外部からの働きかけかどうか分からないが、既に行動を起こしていたらしい。
かなりの量の物資が送られている事が分かったそうだ。
確かにいろいろ調べてみると企業レベル、個人レベル共に動きは凄い。
世の中そんなに捨てたモンでは無さそうである。
チェーンメールがこんな動きに少しでも影響してたら結果オーライだ。
結果良ければ全て良し。
ま、いっか。