気の毒な雑感Ⅴ

  • 横揺れ

昼ごろ、結構な地震があった。
会議室が気味悪くゆさゆさと揺れた。
この横揺れは・・・。
今、遠くの震源地と言えば新潟しか思い浮かばない。
やはり震度6弱の余震があったそうだ。
現地は踏んだり蹴ったりで大変だろうな。
今回は大きな余震がヤケに続く。
やっぱし地球がキレて、収まりがつかなくなった様だ。
明日は我が身だ。

  • 四つ足

一番胸が痛むのは山奥の村を捨てて避難する光景。
村人は錦鯉や家畜を置き去りにしなければならない。
断腸の思いは察するに余りある。
牛や馬が残されている。
ペットの犬猫も残されてるだろう。
四つ足が一番気の毒でならない。
何とかならないかな・・・。
家畜も放牧なら勝手に草を食むから良いんだけど・・・。
自衛隊タケコプターでエサやりだけでも行けないのかな・・・。
今朝のインタビューでは村長さんも悔しそうだった。
が「必ず帰る」と宣言してた。
気持だけだけど応援したい。

  • 火事場泥棒

世にヌスビトのタネは尽きまじ。
許し難い輩はどこにもいるモンだ。
市職員の名を語って寄付金集めをしようとしたヤツが出現。
別なとこではボランティアのフリをして金集めに来たとか・・・。
聞いてる話では阪神淡路大震災の時も酷かったらしい。
何でもありの世界だったそうだ。
ボランティアだか火事場泥棒だか分からなかったとか・・・。
今回も全ての現地情報が伝わっているとは思えない。
現地で何が起きても知る由も無い。
今の日本がそうなのか、人間は本来そうなのか・・・。
何だか殺伐とした気持になる。

  • 災害支援

国会では支援法案が討議されてるらしい。
被災家屋の建て直しを支援してどーたらこーたら・・・。
線引きが難しいだろうな・・・。
公の場では議員さんはカッコ良い事言うだろうけど・・・。
確かに被災者は気の毒。
老人世帯など建て直しもままならない。
でも問題は多そうだ。
いつから適用するか、だけでも大変な騒ぎになる。
過去、天災と諦めて泣いて来たヒトが沢山いる。
必ず遡及してくれ、と言う話になるだろう。
権利と義務の話も出て来るだろう。
税金・社会保険料などを滞納して、支援だけ受ける?
そりゃあ世論は許さないでしょ。
思い出したけど、最近、生活保護を受けるヒトが激増してるとか・・・。
それも20代のワカモノが増えてるとか・・・。
税金払う前からプーでお足が無くって自立出来ませんってか。

  • 救出劇

行方不明だった母子3人が発見された。
ガケ崩れに巻き込まれて車ごと埋まっていたそうだ。
嫁さんの話では今日は1日中この報道にかかりっきりだったとか。
主婦の会話の口コミも素早かったらしい。
会うヒト毎に、さっき息子さんが助かった、次はお母さんが・・・みたいな。
報道のありかた云々は別として、運命かな・・・。
たまたま親子でこの場所を通りかかっただけ。
何の落ち度も無い一般人。
明日は我が身だけど、気の毒の極みだ。