通勤路の雑感Ⅳ

  • パワーウォーキング

可能な限り歩く。
しかも大また・早足でパワーウォーキング。
最近は涼しくなって来て人通りが増えた気がする。
涼しくなったとは言え会社に着く頃には汗びっしょり。
結構な運動の積りではいる。
が、ちっとも痩せない。
ってゆ〜か〜、たるんだ下半身が締まらない。
嫁さんが腹を見て醜悪だとかほざく。
てやんでい。
好きでたるんで訳じゃ無えやい。

  • いつも会うヒトビト

歩きながらのマンウォッチングも結構面白い。
いろんなヒトがいる。
テレビCMじゃ無いけど凄いスピードで追い抜いて行くヒト。
走ってくヒトもいる。
この通勤路にはスーツ姿は少ない。
と言うか同じ方向にはほとんどいない。
圧倒的に工場勤務のヒトが多いんだと思う。
今でこそいなくなったが、真夏には短パン・ビーサンも見かけた。
ウチの会社じゃ無い事を祈りつつ・・・。
例の物の怪塗装・とうもろこしヘアの学生らしき姿も多い。
これはほとんどがチャリンコ。
このチャリンコ暴走族と歩きタバコが無いと最高なんだけど・・・。

  • 総合公園の景色

公園にもいろんなヒトがいる。
風変わりなヒトもちょくちょく見かける。
目に付くのはノラ猫にエサをやりに来るヒト。
「エサをやるな」と書いた看板の前で「よしよし」とかやってる。
公園はノラ猫だらけになりつつある。
良く会うのはチャリンコの前カゴにゴミを満載したおっさん。
どうやら家から持って来るらしい。
最近は公園のゴミバコも分別回収だ。
几帳面に分別してゴミを捨てて帰って行く。
こう言うヒトはまだ可愛い。
公園のゴミバコは恰好の標的らしい。
時々、家電などの粗大ゴミが山になっている事がある。
流石にこれは夜中の仕事らしいが・・・。
かと思えば、そのゴミバコを漁って歩くヒトもいる。
何でも使えそうなモノを引っ張り出して持って行く。
正に捨てる神あれば・・・。

  • 早朝清掃

JR駅を越えて駅前の繁華街を抜ける。
「N崎屋」の前を通って商店街をてくてく歩く。
結構朝早くから掃除してるヒトがいる。
特に「N崎屋」の周辺のおじさんには感心する。
ホントに必ず毎日掃除してる。
他にも掃除するヒトは見かけるが、掃除の仕方が一味違う。
店舗の周辺をホントに丁寧に掃除している。
歩道のブロックの隙間に詰まったタバコの吸殻もほじり出す。
雇われているヒトかも知れない。
でもあの掃除の仕方は「N崎屋」の幹部じゃないか、
と密かに想像している。
いずれにしても朝一番に見かける景色としては有難い。
気持ち良く通勤出来る。
捨てるカビあれば、拾う神あり・・・。