新聞投書からの雑感Ⅲ

  • 商売繁盛

ここんところ新聞の投書欄が繁盛している。
兎に角、ネタに事欠かない。
昔は投書欄を見てほのぼのするのが常だった。
ちょっとした暖かネタみたいな・・・。
ほのぼのネタの少ない事。
最近は殺伐としたネタばっかしみたいな気がする。
確かに楽しいネタ、笑えるネタを探すのは大変だけど・・・。
輪を掛けて社説とかコラムでも激しい論調が多くなった気がする。
我が家の新聞だけかな・・・?
この新聞ってスタンダードみたいに扱われてるけど結構ハード。
ちょっと偏ってる気がしないでも無い。
良く有りがちな「A日新聞」である。
時々煽り立てる様な物言いが気になる・・・。

毎日の様に叩かれてる。
コクドが有価証券報告書虚偽記載公表前に売っ払ったハナシ。
相手は60くらいの企業・個人らしい。
流石は堤義明総帥。
長いこと西武王国に君臨して来ただけの事はある。
転んでもタダでは起きない。
見事な豪腕だと思う。
買戻し請求すると言ってるところも幾つかあるらしいが・・・。
ホントに出来るのかな?
いずれにしても凄いと思う。
個人レベルで「買ってくれ」と頼めてしまうのが凄い。
相手も30億円もの会社のカネをホイホイ出せるから凄い。
更に1ヶ月で15億円も損が出るのも凄い。
インサイダー云々の話も有るようだが・・・。
そんな事・・・、何を今さら・・・。
そう言えば西武と産業再生機構に屈したダイエープレーオフやってたなあ・・・。
何だか象徴的だなあ・・・。
全然関係無いけど今度ダイエーの社長が代わる。
蓮見社長ってったっけ。
あの方、とても三浦和義に似てる気がする・・・。
昔懐かしいロス疑惑の・・・。
怒られるかな?

やっぱりね、と言う気がする。
でも、だからどうした?と言う気もする。
阪神が25万円、横浜が60万円の食事代を渡したとか・・・。
道義上、西のナベツネと言われる阪神・久万オーナーが辞任するそうだ。
横浜も砂原オーナーが辞任するが、TBS会長は続ける。
何だか良く分からない。
学生だからカネ貰っちゃいけないって事?
それって犯罪?
業界(球界)のイメージダウンとか言う声があるらしい。
そんな事・・・、何を今さら・・・。
接触した球団は全部同じじゃ無いのかな・・・。
ビンテージのオジサン達は「辞任する」と威張ってる。
でも欲しいモノにカネを出して何が悪いと顔に書いてある。
こんな魑魅魍魎は別として、この若モノは情けない気がする。
やっぱし有りがちなこの道一筋人間なのかな・・・。
品性が問われるよなあ・・・。
ホントにチカラがあるなら、姑息な事すんなよ。
何億円と言う契約金・年俸で稼げば良いじゃん。

これは1〜2日の間だけ叩かれてた。
やはり裏ガネ作りのハナシだ。
でもこっちは官の世界のハナシなので程なく消えるだろう。
いつものパターンだ。
だれがどうやって調べたのか知らないが随分細かい数字が載っていた。
あんまり細かいと妙に信憑性に欠けるのが面白い。
1,475人で7億5千万円を受け取ったとされていた。
使い途は飲食代やタクシー代。
でも幹部は1億3千万円を返納すると言っていた。
公務員ネタへの反応は総じてテンションが低い。
そんな事・・・、何を今さら・・・。
多分、民でも官でも大差は無いと皆が思っている。
こんな人数、金額で済んでる訳が無いと皆が思っている。
一回手にしたカネを返す訳が無いと皆が思っている