お留守番の雑感

嫁さんが蝦夷へ旅行に出掛けた。
お友達と2人。
寄りによって10/20のフライトだった。
台風23号襲来の合間を縫って何とか出発出来た。
蝦夷はもう大雪や知床の紅葉がピークを過ぎただろうなあ・・・。
道東や日本海側ではシャケの遡上が終わりに近づいて・・・。
新鮮なイクラやシシャモが美味い時季だ。
ナナカマドが真っ赤な実を付けて、空はアンビリーバボー・ブルーで・・・。
ユキムシもそろそろ登場するだろうなあ。
それはそれで又、良い時季だ。

  • 旅のテーマ

ってなこたあ一切関係無く、札幌市内だけ2泊するらしい。
今回のテーマは良いホテルらしい。
1つは「モントレー札幌」、確か7年前、我々が転勤した頃に出来た。
小洒落た外観はちょっと日本離れしてるかも・・・。
訪れる人間が日本人離れしてるから、ま、いっか。
もう1つは「JR駅のJALホテル」
これは前から気になっていた。
確かまだ出来たばっかしだと思った。
JR札幌駅周辺の再開発に伴ってオープン。
この辺りは景色が変わってしまった。
昨晩の中間報告によると素っ晴らしいホテルらしい。
スパも充実していて快適そのものだとか・・・。

  • 中間報告

中間報告はモノのついでである。
主目的は「まお」の様子確認である。
元気か?
ちゃんとご飯をあげたか?
ちゃんと「まおさん」(まおの散歩)に行ったか?
オヤジのメシの話などは出て来ないのである。
ま、いっか。

  • 「まお」のこと

オヤジは昨日、一昨日と大変だったのである。
不思議な事に、こう言うときに限って夜の仕事が入る。
しかも一昨日は台風23号の直撃。
交通機関の不安を理由に宴の中止を提案した。
にも拘わらず決行すると言う。
相手も迷惑だと思うけどなあ・・・。
ま、兎に角、現地集合にして夕方一旦帰宅。
「まお」にご飯をあげる為である。
「まおさん」は朝、嫁さんが出掛ける前にずぶ濡れになりながら済ませた。
遊びに行く為にはやむを得ない。
玄関を開けるといつも通り、玄関マットの上で待っている。
最近、加齢の所為か妙に甘ったれになった気がする。
狂喜乱舞である。
ご飯を出して、照明・ラジオはつけっ放しで再度出陣。
台風の真っ最中、どの道ずぶ濡れである。
宴席も皆、帰りが気になって気もソゾロ。
当然である。
20:30頃、今日は早めに切り上げましょうと言う事になった。
再度、帰宅。
またまた狂喜乱舞。
何と、ご飯は全く喰って無い。
あの喰い意地の塊りの「まお」が、自主的お預けである。
顔を見たらもの凄い勢いで喰い始めた。
どうもヒトの気配が無いと不安になるらしい。
ま、それはそれで愛いヤツではある。

  • 「まお」休暇

今日は休暇。
いつものパターンである。
「まおさん」の為に休みます、とも言えないが・・・。
「まお」にとってはヒトの気配があるので、精神衛生上良いらしい。
今日は朝から落ち着いている。
オヤジと「まお」のお留守番の時には最低限の家事がある。
と言っても大した事あ無い。
掃除や洗擢をする訳じゃあ無い。
掃除と言うのはやっぱし自分流がある様だ。
自分流で掃除しておいてもなかなか認知されない。
いつも帰宅した嫁さんはいきなり掃除機を引っ張り出す。
「あ〜、気持ちが悪い」とか言いながら・・・。
オヤジにも学習機能が付いているので手出し無用となった。
最低限の家事と言うのはゴミ出しである。

  • ゴミ置き場の光景

昨日は忘れずに「燃えるゴミ」を出した。
上出来である。
今日は「燃えないゴミ」とか何とか言ってた様な気がする。
ベランダにまとめてあるから・・・とか何とか言ってた様な・・・。
ベランダには段ボールとアルミ缶と不燃物らしきポリ袋が置いてある。
分からないので全部抱えて部屋を出た。
管理人のあっさんや近隣の奥様らしきヒトに会った。
「おはようございま〜す」
挨拶しながら、やっぱし目線は両手に抱えたゴミを見ている。
何と無く不安そうである。
ゴミ置き場を見たら、今日は「燃えないゴミ」だけらしい。
段ボールとアルミ缶はお持ち帰り。
管理人や奥様達の眼に安堵の色が浮かんだ。

  • 優雅な1日

何だかとっても優雅だった。
午前中に「まおさん」まで済んでしまった。
溜まっていた雑事に取り掛かる。
最愛の扇風機の分解掃除。
リビングボードの土産物類の模様替え。
スクラップ書類の整理。
いやあ〜、すっきりした。
午後はお出掛け。
まずは本屋のハシゴ。
新品屋で来年の手帳を購入。
次に古本屋を2軒ハシゴ。
昔ながらの古本屋をチョロっと舐めてから、チェーン店「Rボン館」へ。
最近、古本ビジネスはなかなか繁盛しているらしい。
ここで端から端まで眺め回した。
あれこれ物色して10冊ばかし購入。
それでも2,000円にもならない。
こんな時間の使い方って学生の頃以来じゃ無いかな・・・。
優雅である。
更にスーパーを3軒ハシゴ。
今、騒がれている野菜の高値を確認した。
びっくりした。
レタスが1,000円?
何でもかんでも野菜は数倍の値段が付いていた。
誰かが「マツタケが安く感じる」と言っていたが、確かに・・・。
高い中でも近所の「Sむら」が一番安い。
夕食用に1人分の食材を購入。
寄せ集めで、これでもかと言うくらい野菜サラダを喰った。
大満足。
夜、嫁さんが帰宅。
「まお」狂喜乱舞。
果たして、掃除と洗擢を始めた。
「あ〜、気持ちが悪い・・・」
こうして優雅な1日が過ぎていった。