喫煙者の雑感

  • 新聞ネタ

喫煙者の割合が初めて30%を割ったそうだ。
6月にJTが実施した調査結果だとか。
全国16、000人を対象として、約70%の回答率。
男性は1.4%減の46.9%。
女性は0.4%減の13.2%で合計0.9%減の29.4%。
着々と減っている。
原因としては健康意識の高まり、喫煙をめぐる規制の強化、
更に昨年7月の増税が響いているそうだ。
JTも良く自分の首を絞める様な調査をやるモンだ。

  • 1年4ヶ月

正に昨年7月の値上げから1年4ヶ月。
もう止めてから結構経つ。
そもそも役所みたいなJTが真面目に商売を考える訳が無い。
世の中が不景気でデフレスパイラルの最中の値上げ。
すんなり従った方々は尊敬に値する。
許せない。
でも七転八倒の苦労があった訳でも無い。
確かに最初の頃は口寂しさがあったが、すぐ忘れた。
間違い無く言えるのは嫌な思いの程度の問題。
余りにも嫌な事があると、禁煙の我慢なんて忘れてしまう。
何か大変な思いをした時こそ禁煙のチャンスかも・・・。

  • リバウンド

リバウンドは強烈かも・・・。
どんな臭いよりも紫煙の臭いは我慢出来なくなった。
「まお」のウンコの臭いの方がずっとましだと思う。
まったく勝手なモンである。
今まで長いことタバコを吸い続けて来た。
如何に周囲に迷惑を掛けて来たか良く分かった。
もっともタバコ吸ってた頃からいつも禁煙席だった。
ヒトのタバコの煙は嫌なのである。
まったく勝手なのである。