とこやまの雑感

  • 減量

大分、髪の毛が伸びて来た。
そろそろ収まりが悪くなって、とこやまに行きたくなった。
髪の毛が伸びても量は増えない。
アルジの意向に反して勝手に減量が進んでいる。
この街に引っ越してきてから急に減った様な気がする。
気のせいだろうか・・・。
パスポートの写真を見ると別人28号だ。
何でだろう?
空気が悪い所為かな?
水も良くないかも・・・。
海藻はいっぱい喰ってるけどなあ・・・。

  • 美容室

ここ数年、理容業界も激戦だった。
街には1,000円床屋が氾濫して鎬を削っていた。
一時は完全な供給過剰で客にとっては有難かったんだけど。
整髪、洗髪、髭剃り、耳掻き付きフルコース1,000円みたいな・・・。
でも流石に最近は変わって来た。
淘汰されたのか、談合が成立したのか良く分からない。
理容業界の激戦は美容業界にも影響した様だ。
美容室も結構な激戦になった。
小市民としてはここ数年、美容室「Gア」に通っていた。
JR駅前と言うロケーションの良さとやっぱしセンスが良い。
男性カットのみ1,200円と言うチラシに釣られた。
床屋より200円高い。
しかもシャンプーも髭剃りも無い。
でも何かカットが違うんだなあ、これが・・・。
スタッフの薀蓄からしてちょっと違う。
いわく、髪の量が少なければ少ないなりのカットがある。
単純に短くしたり、ごまかそうとするとかえって見苦しいと言う。
なるほど。
ほとんどお任せ状態で通っていた。

  • 鞍替え

ところが先日、美容室「Gア」は突然値上げになった。
しかも事後通告だった。
カットしてお支払いの時に「今月から料金体系が変わりました」
ちょっとムッとした。
先に言えよ。
料金体系変更じゃねえよ、値上げだろ?
しかも1,200円⇒2,000円である。
ハンパじゃ無い値上げである。
そこで巷に溢れていた1,000円床屋を物色した。
何と、何時の間にか1,000円床屋は消えて無くなっていた。
看板には1,500円セット、とか書いてある。
見事なモンである。
淘汰されたのか、談合が成立したのか・・・。
冷静に考えれば2,000円がそんなに惜しいかどうか疑問ではある。
でも、冷静に考えられないのが小市民なのだ。

  • 1,550円

以前からスタイルを変えずにやってる床屋がある。
「N崎屋」の南向かいに店を構えている。
名前は忘れた。
1,000円床屋戦争の最中でもずっとこの料金だった。
ある面、信頼出来るかも・・・とか思ってしまう。
入ってみた。
「ど〜しましょう?」
「ぐっと短く、ボウズに近いカットにして」
「ただ短くと言われましても・・・」
「ボウズの様でボウズじゃ無いみたいな・・・」
「スポーツ刈りで良いですか?」
「あんまり角ばったのはヤなんだけど・・・」
「それは角刈りです。スポーツ刈りは丸くカットします」
「じゃ、それでお願い」
久々に整髪、洗髪、髭剃りのコースを味わった。
それはそれで気持ちが良い。
カットはやっぱり床屋だったが、取り合えずさっぱりした。
いざ、お支払い。
「1,850円になります」
「ん?、1,550円じゃ無かったっけ?」
「スポーツ刈りは1,850円です」
「・・・」
先に言えよ。
だまし討ちみたいな・・・。
案の定、嫁さんの評価は悪かった。
「何?そのアタマ。Yちゃんみたいじゃん」
確かに・・・。