家電総合保守契約の雑感

  • マッサージ器

2日前に壊れた。
スイッチを入れると「ウィ〜ン」とか唸るが、全く動じない。
あいた〜。
又、修理代がかかる。
調べてみたら5年前に一度、修理している。
この時も動かなくなって、修理屋に来てもらって部品の交換をした。
修理代は11,000円かかった。
結構痛かった。
ウチのマッサージ器は「Nナル・アーバンモミモミ」
もう10年以上前になるが、発売当時は結構話題になってヒットした。
なかなか優れもので重宝していた。
これとは別に足裏マッサージ器もある。
これもなかなか強力で飛び上がるほど効く。
両方をセットでかかれば磐石である。

  • エアコン

何を隠そう、8月末にエアコンが壊れた。
今年の猛暑の中では大打撃だった。
急いで修理屋に来てもらったが、修理しないで帰った。
修理屋の言い草としては、基盤が寿命なので交換しなきゃいかん。
基盤交換とガスの補填で30,000円は下らない。
いっそ、買い替えた方が良いのでは無いか。
是非、ご主人と相談されたし、と言う事であった。
このエアコンは「Sヨー」社製。
札幌からこの街に引っ越してきた翌年に購入。
6年前だ。
でもその翌年にまた家移りしたのでエアコンも引越し。
これで負担が大きかったのかどうか分からないが、6年で寿命?
しかも買い替えた方が安い?
何だか釈然としなかったが、仕方無く「Yマダ電機」に出掛けた。
「F通」社製の展示品を安く購入。
数日後にようやく設置されたが、もう夏も終わりの風情。
ま、来年用じゃ。

  • 総合保守契約

「Yマダ電機」のスタッフが面白い話を出して来た。
年間3,000円ほどで無料修繕の保険みたいなのがあると言う。
対象はテレビ、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機と何故かマッサージ器。
どこで買ったモノでもどんなに古くても対象になると言う。
但し、メーカーに部品が無いと有償になったり修繕不可能も有り得る。
ま、そりゃ仕方無いかも知れない。
聞くと平均的にメーカーの部品保有期間は5年だと言う。
現実には使えるのかどうかは分からない。
が、ダメモトで加入してみた。

  • 打診

マッサージ器は一応、対象になってる。
でもなあ・・・、10年モノだしなあ・・・。
嫁さんにダメモトで「Yマダ電機」に電話してみてくれと頼んだ。
嫁さん、得意の営業話法で打診。
「Yマダ電機」のスタッフは修理屋を派遣すると回答して来た。
ほ〜。
脈がありそうじゃん。

  • 復活

今日、修繕屋が来たそうだ。
ホンの30分くらいで修理して伝票を置いて帰った。
「料金は「Yマダ電機」に請求しますので」と言い残して行ったそうだ。
修繕屋いわく、「Nショナル」は10年くらい楽勝で部品を持ってます。
又、修理が必要になっても大丈夫です。
この機種は良い製品なので是非末永く大事に使って下さい。
と言う事だったそうだ。
へ〜へ〜へ〜へ〜。
「Sヨー」の修繕屋とえらい違いだ。
改めて「Nショナル」の企業姿勢を見た気がした。
BMWのディーラーと共通点を感じる。
そんな訳で愛器復活。
何だかとっても得した気分だ。