歯医者の雑感

  • ご無沙汰

久し振りに歯医者へ。
突然、前歯がおっ欠けた。
元来、歯は丈夫な方である。
まず歯医者には縁が無かった。
でもトシなんだろうなあ・・・。
4年半前に1度、歯医者にかかった。
この時も奥歯がおっ欠けてしまいやむなく歯を入れた。
でも歯医者は「こんな丈夫な歯はなかなかお眼にかかれない」と言ってた。
歯科衛生士のお姉さんも「何だかセトモノみたいな歯ですね」と言われた。
まあ、これで暫くは歯医者に行く事はあるまいと思っていた。
この時も歯医者の門をくぐったのは実に20年ぶりだったのに・・・。
今回はぐっとサイクルが短くなってしまった。

  • ご近所

以前お世話になったのは郊外の「O沢歯科」
テニス仲間の絡みで紹介してもらった。
テニス大好きの面白い先生だった。
良かったんだけど何せ遠い。
クルマで30分かけて通わなきゃならない。
今回はご近所の「H賀歯科」にお世話になった。
我が家の玄関から徒歩30秒くらいかな。
要するにウチのマンションの隣の隣と言うロケーションだ。
問診票に「何をして欲しいか?」と言う質問があった。
どうせなので全点検とクリーニングも頼んだ。

  • 大入り満員

ここはいつも予約で一杯。
実は歯がおっ欠けてから1ヶ月くらい経つ。
土曜日の予約が取れないのだ。
診療カレンダーを見ると大学に行ったり出張したりが多い。
月の内、半分くらいは不在の様だ。
「O沢先生」もそうだったが常に勉強していないとダメなんだそうだ。
大学には常に行っていないとあっという間に浦島太郎なんだとか。
なるほど・・・。
それが当然と言えば当然か・・・。
歯科衛生士だけで何とかなっちゃうメニューなら良いが・・・。
最初はそうは行かない。
仕方無くテニスも諦めてやっと15:30に予約。
院長は多分同じ年回りだろう。
真面目そうだし、プロチックである。
「あれっ。いつもそこの道路でテニスやってる方ですか?」だって。
ああ、恥ずかし。

  • 技術革新

歯医者の設備や器具、技術も長足の進歩をしていると思う。
レントゲンも最新設備だった。
診察台もほとんどリクライニングベッドだ。
どんどん歯科技術も進歩しているし、接客技術も凄い進歩だ。
ヘタな飲み屋よりよっぽど心地良く接してくれる。
歯医者も競争が厳しいんだろうなあ。
が、信用のある歯医者は絶対に流行ると思う。
人間の飽食、カネ余りの行く先は健康に決まってる。
「健康な身体は歯から」「ハチマル、ニイマル」とか言われる。
但し、お客さんも眼が肥えて来ているので、単なる金儲け医者はすぐバレる。
この先生は信用を獲得してるんじゃないかな。

  • 次回予約

今回は初診で検査・スケーリングのみ。
「次回、治療計画をお話します」と言う事になった。
んで、次回予約を入れようとしたら日にちが無い。
「え〜っと、え〜っと、11月20日になっちゃいますねえ・・・」
1ヶ月以上先である。
多少、無理しても良いので平日はどうか聞いてみた。
全く空き無しであった。
やれやれ・・・。