メディアの雑感Ⅸ

新聞にNHK不正経理を糾弾する投書が載っていた。
国会の参考人招致を中継しなかった事を責めていた。
この話題は結構取り上げられている。
受信料の不払いも増えているらしい。
でもそれはいけない!
NHKは9月11日の午後に特番を組んだそうだ。
冒頭、エビ沢会長が誠心誠意お詫びしたそうだ。
涙が出そうじゃありませんか?
番組の内容は混乱を助長しない様に配慮されていたそうだ。
出来るだけサラっと流しておこうと努力した。
当然だろう。
つまらない方が視聴率は上がらない。
なるべく人目に触れさせたく無い類の番組だ。
国会の中継をしないのは「編集権の問題だ」と断じているとか。
当然だろう。
「人殺しにも人権がある」と言うくらいだ。
不正経理なんて大した問題じゃ無い。
当然「メディアの編集権」の方が断然重要だ。
受信料の不払いなんてとんでもないこっちゃ。
ん?

NHKもこれを作ったそうだ。
どっかで聞いた事がある。
ちょっと前に会社で研修を受講したなあ。
「法令・規則の遵守」を推進する委員会だとか。
最近は企業がこれを作るのが流行らしい。
今を時めく「M菱自動車」も数年前に作ったとか。
何かあった時の為の「お守り」とか「おまじない」の類らしい。
が、「M菱自動車」は効果が無かったみたいだけど・・・。
本来であればこれさえ作っておけば「会社は努力していた」と言える。
何か不祥事や事故があっても個人の責任に出来る。
間違っても「会社ぐるみ」と言う言葉は回避出来る「お守り」だった。
何で効果が無かったんだろう。
メディアの力は偉大だ。
一度玩具になってしまうと飽きるまでは離してもらえない。
「M菱自動車」もお上も同罪とは言いたくても言えない。
75日は執拗に弄ばれるんだろう。
それに引き換え、NHKの扱いのあっさりしてる事。
こっちは国営放送だもん。
メディコントロールは朝飯前。
絶対に玩具にはならないんだろうなあ。
でも国営って公務員扱いにはならんのかな?
公金横領とか、贈収賄とか言う問題にはならないのかな?
良く分からん。
何しろコンプライアンス推進委員会で体質を一新するそうだ。
受信料の不払いなんてとんでもないこっちゃ。
ん?