居酒屋の雑感Ⅳ

  • 久し振りテニス

やっと週末に晴れた。
毎週毎週飽きもせずに台風に襲われてろくな天気じゃ無かった。
一緒にスクールを受けている仲間も久々らしい。
憂さ晴らしとばかりにガンガン打ってた。
皆が3週間振りの鬱憤晴らしで異様な盛り上がりだった。
と言う訳で疲労困憊の後は当然外食。
これは国会で決まっている。

  • 久し振り外食

土曜の外食も久々だ。
(あくまで土曜に限ってである)
先週も先々週も週末は雨でテニス出来ず、外食出来ず。
嫁さんはテニスよりこっちの鬱憤の方が溜まっている。
さてどこに行くか?
いつもの儀式である。
当然、嫁さんの頭の中には計画がびっしり出来上がっている。
でも必ずどうする?と訊く。
で、必ず中華「I狩」と答える。
で、必ず却下されて当初計画が履行されるのである。
儀式なのだ。
今日は少し芸が細かかった。
中華「I狩」はJR駅ビルの5階にある。
このビルにはその他にもいろんな店が入っている。
「I狩」にたどり着くまでに計画を練ると言う手があった。

  • 居酒屋「Kまる」

駅ビル4階に居酒屋「Kまる」がある。
以前お気に入りだったイタメシ屋「ドマーニ」が閉店し、その跡地に入った。
東京・千葉にも店を出すチェーン店だが、独自色を強く出している。
黒を基調とした落ち着いた内装は安さを売り物にする店と一線を画す。
作り立ての豆腐と本わさび付き生粉ソバを目玉にしている。
開店以来、何度か訪れている。
確かに本格的な豆腐、本わさび付きソバ、良く締った焼鳥はかなりイケてた。
その他もちょっと上品でオリジナリティがある料理が多い。
何よりビールが美味い。
流行の発泡酒では無い、ホンモノのビールだ。
居並ぶ安居酒屋とはちょっと違った料金体系だが結構客は入っている。
女性客が多い気がする。
タバコ臭くないのも大きな魅力だ。

  • ドタキャ

土壇場のキャンセルでは無い。
土壇場の却下。
嫁さん4階で立ち止まり一言。
「ソバが食べたい」
そら来た。
「豆腐も食べたいし、焼鳥も美味しいし、「Kまる」ってのはどう?」
儀式完了だ。
何はともあれ早くビールが飲みたい。
最初の中ジョッキはあっと言う間に飲み干す。
「ちっくしょう、うんめえ〜」
さて喰いモノ選びだ。
随分メニューが増えていた。
以前の様な上品な和食のイメージからチェンジしていた。
沖縄、中華、イタメシ、エスニックなど多国籍料理の様相になってる。
焼鳥、揚げナス、もち豆腐、揚げジャコサラダ、ゴーヤチャンプールなどを注文。
相変わらず焼鳥も豆腐も美味い。
揚げジャコサラダはオニオンスライスがベースだった。
嫁さんは玉ネギは喰わない。
自動的に丸ごと処理班に回る。
ゴーヤチャンプールは何故か苦くなかった。
この発想は新しい。
極薄スライスゴーヤの倍以上の量のモヤシ、豆腐、豚肉、卵で炒めてある。
更にスライスしたニンニクが沢山入っている。
苦くないゴーヤチャンプール。
何かが違う。

  • 万人向け

全体に味は悪くない。
セントラルキッチン方式の万人向けなので大外れは無い。
バラツキが無い代わりに、全て同じ味に感じてしまう。
多少当たり外れがあっても良いじゃん、と思う。
1から作り、味付けした料理に惹かれてしまうのは小市民だけかな?
嫁さんは自身の定量を喰い、投了。
結局、腹一杯と言う事でソバは喰わず。
ま、いっか。