メディアの雑感Ⅷ

  • 先輩の主張

最近は先輩・上司が誘っても平気で断わって帰る後輩が多い。
多分にご不満は募っている。
先輩・上司にすれば主張がある。
誰も先輩・上司と飲みに行って支払いしろとは言わない。
こう言う機会に先輩・上司の考え方を聞ける良いチャンスと捉えるべきだ。
昼間は聞けない話も夜なら聞ける。
こう言うチャンスを利用しないと仕事に支障を来たす可能性がある。
と言う事らしい。

  • 先輩の流儀

先輩達は居酒屋で仕事の話は避ける。
たまに話題を振ってもヒラリとかわされる事が多い。
考え方を聞きたくってもなかなか結論めいた話は出て来ない。
良くある口角泡を飛ばして激論を交わすサラリーマンの夕べ姿とはほど遠い。
ちょっと流儀が違うらしい。
あくまでスマートに、飲む時は仕事の話は避けて・・・。
先ほどの主張とは違う・・・?
ま、良いじゃん。
今の世代には「じゃ何で飲みに行くの?」と問われそうだが・・・。

  • 先輩の話題

先輩は圧倒的に芸能ネタに長けている。
昼間のバリバリの仕事の顔からは想像出来ない詳しさだ。
「今現在のモームスの人数を知ってるか?」
とか訊かれたって知らねえって・・・。
誰それの女房が誰それで、誰それと噂があって、どうしたこうした・・・。
知らねえって・・・。
勿論、政治・経済ネタは相当強い。
中国古事にも強い。
歴史関係の話も多く出て来る。
多分、相手を見て話題を選んでくれてるんだろう。
次に多いのは町内会の話題と家族の話題。
一般的に自分の家庭の話を出来るのは素晴らしい・・・と聞いた事がある。
そう言う事かも知れない。
昼間の仕事の顔プラス広いキャパがあるんだよ、と言う事かな。

  • 先輩の怒り

そんな豊富な話題のメニューから今日出て来たお題はメディアだった。
最近のニュースの話。
先輩いわく、先日の21:00のNHKニュースはあきれた。
トップニュースがプロ野球のスト問題だったとか・・・。
この国は国営放送のトップニュースがプロ野球か?と怒り心頭だった。
さもありなんと思う。
そう言えばここんとこニュースで話題はスポーツネタばっかしだ。
激動する世界の状況なんか眼もくれない。
プロ野球の合併・スト、イチローの年間最多安打、室伏選手の繰上げ金メダル。
オリンピックの熱気が残っている?
バカ言っちゃいけねえ。
「この程度の国民にはこの程度の政治家」と豪語した政治家がいた。
この程度の国民にはこの程度のメディアなんだろうな・・・。