大阪出張の雑感

  • コテコテ

久々に大阪に出張した。
大阪はある面、外国と変らないくらいおもろい。
結構、非日常が味わえる。
エスカレーターに乗ると右側に立って左を空ける。
イギリスと同じだ。
理由は分からない。
多分、東京と反対だからじゃないかな。
大阪人は総じてでかい声で良くしゃべる。
愛想が良くってノリが命だ。
何でもコテコテである。
街中のポスターや電車の吊り広告もなかなかだ。
「放火、あかん!」
「大阪発、くっさない!」
「駅でバーゲンやってるがな」
笑える。

  • 東西対抗

ちょっと前にテレビで東京・大阪徹底比較みたいなのを見た。
一部だけだったがおもろかった。
いろんな実験をするのである。
【その1】
駅前で50人に「10円貸して」と声を掛ける。
東京では大半が無視。
大阪は70〜80%のヒトが貸してくれる。
リアクションが全然違う。
まず、「何に使うん?」と訊く。
電車賃が足りないと言うと「そんなんじゃ帰れんやろ」と100円出す。
そんなヒトが何人もいた。
へえええ〜〜。
【その2】
指で鉄砲を作って子供に向けて「バ〜ン」と言う。
東京は2人くらいがちょっと反応した。
大阪はやはり8割方が「やられた〜」とか言ってひっくり返る。
中には撃ち返してくるノリの良いのもいた。
良い悪いでは無く、実におもろかった。
思わず納得してしまう。
何とか再放送してくれないかな、と期待している。

  • 小悪党

イメージだけだが、大阪は悪人もコテコテだと思う。
「どうせ悪さするんやったら、とことんやったるで」みたいな・・・。
中途半端は小悪党はいないと言う気がする。
大阪出張で取引先が災難に遭った話を聞いた。
その取引先のトラックが交差点で交通事故を起こしたそうだ。
相手先がなかなかの悪党で苦労したらしい。
相手のトラックはフレームが曲がったと主張し買い替えを要求して来た。
休業補償と合わせて2,000万円とか。
裁判では過失割合で相手に歩があり、仮執行宣言付き賠償が認められてしまった。
早速、悪党は取引先の顧客に電話を掛け、カネを払えと脅した。
当然、顧客からはクレームの雨だ。
しかも悪党はその間に事故に遭ったトラックを修理して転売した。
一旦、廃車してから修理し、関東の業者に売っ払った。
幸い、腕の良い弁護士が付いて悪事がバレ、係争中と言う。
いやあ、やるモンだ。
ついつい例の肉屋や鶏屋を思い出す。
大阪の悪党のコテコテイメージは拭えそうも無い。