新聞投書からの雑感

  • 夏休み

全国的に夏休み。
最近、通勤路にじゃりが見えなくなりすっきり。
新聞の投書も夏休みネタが増える。
当然、じゃりネタと旅行ネタが増える。
旅行ネタでおもろいのを見つけた。

  • リクライニングシート

小市民も以前から気になっているネタ。
ある主婦の投書。
最近は旅行に行くと不愉快な思いをする事が多いと言う。
特に新幹線のリクライニングシート絡みが多いとか。
事例が2件ほど載っていた。
1つは「倒します」と後ろの席の御仁に断わってシートを倒した。
すると後ろの席の御仁、座席を蹴って「倒すな!」
もう1つはやはり「倒します」と断わった事例。
間髪を入れず、「うるせえ!ばかやろう!」と怒鳴られたとか。

  • 時代とのアンマッチ

熟々思うに、リクライニングシートって必要かな?
ひょっとしたらこの時代とズレてるんじゃ無いかな?
件の主婦はきっちりマナーを守っているのに、と思っているだろう。
でも後ろの御仁はそうは捉えていない可能性大だ。
ヒトコト言えば当然の権利を行使出来る、が如き態度にみえたりして。
そもそもシートを倒す行為そのものが不遜だろう。
後ろに間違い無く圧迫感を味わうヒトが居るのである。
どう断わろうと嬉しいヒトは皆無だと思う。
まして「寛容」が死語になりつつある世の中。
妊婦用など限られたヒト用に一部の席を確保すれば十分だろう。
後は飛行機のビジネスだけとか・・・。
あんなん止めてしまえ!といつも思う。

  • お子ちゃま

このシーズンは飛行機や電車に乗りたく無い。
お子ちゃまの多い事。
勿論、可愛いお子ちゃまも居る。
ウチの「まお」同様にお手させてやろうか思うのもいる。
が、野放し状態の手に負えないのもいる。
時代の流れなんだと思う。
そもそもお子ちゃまは周囲に迷惑を掛けるもの。
若い母親はそれが当然とでも思っている風に見える。
泣き喚く、駆け回る、周囲を汚す、何でもありである。
既に「寛容」は死語なのである。
リクライニングシートと同じだ。
余程、周囲に配慮していてもキレる輩が多い時代だ。
気をつけないと命にかかわるかも・・・。