メディアの雑感Ⅳ

  • NHKの着服事件

別に驚きゃしないけど・・・。
3年前に発覚して放置されてたのも不思議じゃない。
一番不思議なのは、何故今頃このタイミングで報道されるのか?
何かあるんだろうな・・・と穿ってしまう。
着服額はたかだか5千万円弱。
6,500億円の受信料に較べたらヘみたいなモンだ。
そんなに大騒ぎする事でもなさそうな・・・?
喜ばれそうな玩具に見えたのかな?
そもそも取材費用と着服との境界線ってあったのかな?
こんなチンケな話じゃ無く、もっと大きな話が山積じゃないの?
何か訳有りの様な気がしてならない。
従順な子羊国民は3,700万件が契約しているそうだ。
子羊が逆ギレして全数契約解除する、とか言わないかな?
言う訳ゃ無いわな。
子羊は逆ギレせずに素直にジンギスカンだ。

これも驚かないなあ。
むしろそりゃそうだろうと思う。
急に人気が出て売上げが激増したら今まで通り作れないじゃん。
どう考えたって設備投資が間に合う訳無いじゃん。
そりゃメキシコやオーストラリアから買うわ。
今までの丁寧な手作りの商品とは質が違うはず。
でもほとんどの消費者には分からない。
ブランドと表示だけで盲目的にカネを出しちゃう。
青汁もそんな事あったなあ・・・。
そんなに急に生産量を増やせる訳が無い。
最近は連日、ブロッコリだ、ゴボウだ、カボチャだ、ミカンだ・・・。
話題に事欠かない。
でも中国産をアメリカ産と偽る業者の神経も分からない・・・。
だから何だんねん?
メディアもこう言う報道に関してはチカラが入って無いね。
現象を伝えるだけだ。
あんまり玩具としては面白く無いんだろうな。
食料自給率が40%を切る日本だ。
そりゃ世界中から何を送り付けられても分からない。
ゴミ餃子は話題になった。
でも味に影響しない農薬・放射能漬け食品は気づかない。
チェックも甘いし、法整備も進まない。
東京都は食料自給率1%以下だそうだ。
国内でも同じ事で、何を送り込まれても分からない。
肉でも卵でもやりたい放題。
気にしてたら何も喰えないと言うヒトがいる。
ま、好き好きだから構わないけど・・・。
気にしなさ過ぎじゃ無い?と小市民は思う。
幸いこの街は海の幸・山の幸に恵まれている。
なるべくご近所の八百屋と魚屋で売ってるモノを喰いてゃあ。

  • 草加の警察官傍観事件

良く分からない。
どこまで真に受けて良いかも分からない。
額面通り読めば、警察官が「暴漢を傍観した」(^^;)
「罪の無い市民を見捨てた」と思わせたい論調である。
どこまでホントか知らないが、警察官同士で見なかった事にした。
口裏合せで、被害者は交番には入って来なかった事にした。
警察官がそう証言したとされている。
小市民は警察官増員、重装備化、正当防衛強化に賛成だ。
ここまで質が落ちてしまった人間を統制出来るのは警察しか無いじゃん。
勿論、国民全体の質が落ちれば警察官の質も落ちる。
多少、落ちたって居ないよりはましだろう。
質が落ちて鉄砲撃ちたいから警察官になる輩が出て来てもOKだ。
正当防衛でどんどん処分した方が少しは極悪人が減るかも。
多少、メッシュを荒くして掃除しないと間に合わない。
草加の事件はホントのところ何だったんだろう?

    1. 被害者が普段から地元で札付きのワルで、警察が手を焼いていた。
    2. 警察官が暴力団と顔馴染み・癒着があり、手出し出来なかった。
    3. 暴力団も普段は街の清掃・ボランティア活動などをしていた。
    4. 警察上部からこの暴力団の特別扱い指示が出ていた。
    5. 暴力団の芝居があまりに上手くて身内のじゃれ合い程度と見ていた。
    6. いつもの酔っ払いの争い程度と考え、その内収まると甘く見た。
    7. 暴力団は縄張りを制覇しており、警察官も仕返しが怖かった。
    8. あまりの暑さに警察官が仕事の意欲を失っていた。

その他にも何か要素があるかな?
いずれにしても警察官増員、重装備化、正当防衛強化は必要だと思う。