雑誌ネタの雑感

正式には「Day light saving time」らしい。
先月から札幌市で試行されているとか。
言い出しっぺは石屋製菓石水社長。60歳。
国民的お菓子「白い恋人」の会社である。
札幌市役所と企業200社、約6,000人が試行に参加してるとか。
先月から時計を一時間進めて生活している。
札幌は北国。
夏場はとても日が長い。
夕方、ススキノに出掛けると明る過ぎて後ろめたい気になる。
札幌だからこそ出来ると言う事も言えるが・・・。
試行1ヶ月の評価は上々らしい。
家族とジンギスカンしたり、子供と遊んでやったり。
独身者もゆっくり買い物が出来たり、遊びの幅が広がったり。
何だかヨーロッパの夏ってそんな風だった気がする。
何か良いじゃん。
こう言う価値観が根付いて来たら良いなあ。
内地で理解されるかな・・・?

  • カジュアルデイ

最近はノーネクタイが増えた気がする。
フツーに考えたらこの暑さである。
ネクタイなんかする意味が無い。
余程の事情があるヒト以外、不合理な事この上無い。
そもそも東南アジアの島国で欧米の毛唐と同じ格好する事に無理がある。
たまにビシっとスーツで歩いている御仁も見るが不自然である。
半袖ワイシャツやアロハシャツの方が自然だと思う。
大手企業でも環境問題と相俟ってカジュアルデイが流行りだと言う。
でも結構管理者を悩ませるらしい。
カジュアルだからどんな格好でも良いと言う訳にはいかない。
管理者は難しいのを承知で何らかの釘を刺しておきたい。
常識的なとか、節度あるとか言う表現が多い様だ。
考えてみればこれだけ個人個人の価値観が多様化している。
常識のモノサシだって千差万別。
従って通勤途中で見ていると短パン・Tシャツ・ビーサンもいる。
会社に行くのか、海水浴に行くのか判別出来ない。
この手合いに注意するのが又大変。
テキは本気で「何が悪い!」と思っている。
女性は更にややこしいらしい。
どう見ても安キャバレーに出勤するとしか思えない手合いもいる。
でも明確な可否判断は至難のワザ。
ヘタに「ヘソを出すな」とか、「下着みたいな服は止めろ」とか言ったら大変。
やれ「セクハラだ」、「パワハラだ」の騒ぎになる。
触らぬカビに祟り無し、である。

  • 放送権料

もうすぐアテネオリンピック
いつもの事だが、放送権料が話題に上る。
今回は約180億円だそうだ。
ウチ75%をNHK、25%を民放が負担するらしい。
結構なモノである。
日本と7時間の時差を考えると多分赤字だろうと評されていた。
今まで黒字になったのはソウル、長野、シドニーだけだと言う。
いずれも時差が無い。
IOC側はGDPに見合った負担を強いて来るらしい。
どこかで聞いたフランス人の嫌みな話を思い出した。
中元・歳暮・賄賂・裏金・心付など全部ひっくるめての日本のGDP
世界2位とおだてられても国民生活は衣食住もままならない。
個人が貧しいのに、国は世界中からGDP相応の負担を求められる。
国の財布の紐も緩く、カネだけ取られまくられ可哀相だ、と言う。
合ってる。
返す言葉が無い。
オリンピックに限らず国際的イベントは全て拝金主義。
日本は絶好のカモだと言う。
あの手この手で搾り取れるだけ搾ってやろうと狙われている。
例外もあったらしい。
'96年のアトランタオリンピックの時の逸話が載っていた。
この時には拝金サマランチIOC会長は日本に2億ドルを求めたらしい。
これに対して故島NHK会長は100ドルしか払えないと言い切ったとか。
拍手!
気持ち良〜い!
つい最近まではこんな気骨のある日本人がいたんだなあ・・・。
結果的には他国の仲介もあって1万ドル弱で折り合ったらしい。
でも近来稀な胸のすく思いがする記事だった。

  • 子供の話

不気味な記事もあった。
今年起きた長崎の女児殺人事件。
同級生を殺した女児はカッターで首を切った後15分間そこに居たそうだ。
友人が息絶えるまで眺めていた。
息絶えてからつついて死んだ事を確認していた。
駆けつけた救急隊員がPTSDになる程凄惨な現場だったと言う。
リセットボタンを押せば元に戻ると思ってたのか?
背筋が寒くなる。
最近、幼稚園で異常な子供が増えているらしい。
特に人間の絵を描くと手足の無い姿を描く子供が急増中とか。
描き忘れてしまうと言うか、イメージ出来ないらしい。
その他にもプールの様に四角に区切った川の絵しか描けない子。
走り回ると他の子とぶつかってしまう子。
更に全く走れない子供まで出現しているそうだ。
不気味な記事だった。
別な記事では政府も対策に力を入れてるとあった。
お役所的には子育てにスキンシップが不足していると言う。
スキンシップのマニュアルなんぞを作る。
マニュアル通り、母乳を与える母親が増えているらしい。
でも母乳を与えながらケータイメールに没頭。
心ここに在らずでスキンシップもヘチマも無いと思うが・・・。
この母親と虐待・子供殺しの母親は同根じゃ無いの?