イタメシ屋の雑感Ⅲ

  • 週末テニス

暑い!
日本の夏は昔っからこんなに暑かったかな?
何だか後頭部に熱が篭ってボーっとする。
こんな日に、テニスなんかやるヤツは頭がおかしい。
はい。やって来ました。
氷棒で頭を冷やしながら、3㍑の水を飲み干して・・・。
そこまでしてやるか?
やるのである。
満身創痍、倒れる寸前の状態で帰宅。
只でさえ嫁さんは先日来、腰痛が酷いと言う。
「まお」の顔の毛カットで中腰姿勢での作業がこたえたそうだ。
更に今日はアクシデントで手にボールが当った。
手が痺れてモノが握れない。
とてもとても台所に立てる状態では無い。
と言う訳で外食。

  • 2回目のチャレンジ

以前チャレンジした店に行った。
「Gルノ・エ・Nテ」だ。
オープンの時、サービスランチでしくじった。
が、Giorno(昼)よりNotte(夜)で勝負してたんだろう。
前回の夕飯はとても良い内容だった。
今回はちょっと趣向を変えてチャレンジⅡ。
謳ってあるシェフおすすめセットメニューにチャレンジ。

  • 2種のセットメニュー

セット内容はお好きなピザかパスタに追加する。
1,150円追加でアンティパスト、サラダ、デザート、飲み物が付く。
2,150円追加なら更に肉か魚料理が1品追加出来る。
例によって夫々1つずつのセットをオーダー。
イヤな客である。
ビールは「エビス生」が580円。
アンティパストは3品。
鶏・ツナ・玉ネギの和え物のブルスケッタとスモークサーモン、
もう1つオクラなどのマリネっぽいヤツ。
相変わらず丁寧な仕事で、味は良かった。
が、ちょっとボリューム感が足りなかった。
サラダはフツーの小皿のグリーンサラダ。
ピザはアンチョビ・トマトピザ。
パスタはツナ・ナストマトソースのスパゲティをオーダー。
どちらも美味しかった。
が、やはりちょっとボリューム感が足りない気がした。
最後に魚料理、スズキ・アサリ・ムール貝のワイン蒸し。
これは薄味の当店には珍しくしょっぱかった。
それとやはりボリューム感不足。
ドルチェはザッハトルテとカフェオレのブラマンジェ。
ザッハトルテはまるでザッハトルテの様だった。
カフェオレのブラマンジェは美味かった。
コーヒー牛乳寒と書いてあったら同じ味に感じたかな?
最後の飲み物はコーヒー。
香ばしいイタリアンコーヒーを期待していたが、外した。
何だろう。
香りもコクもキレも薄味だった。

  • 総評

和食「Nのな」の時の失敗を覚えていた。
ビールを飲み過ぎて折角の料理が喰い切れなくなってはいかん。
一応、それくらいの学習機能は付いている。
今日はビールは抑え目に2杯で済ませた。
が、全部喰い終わっても何だか充足感が無いのは何故さ?
我々は決して大食漢では無い。
むしろしょっちゅう「食べないねえ」と言われる。
いろいろ考えてみた。
結局セット料金はデザートや飲み物にもウェイト配分される。
コスト的にも料理に集中出来ないのだ。
でもドルチェは「なんや亭」の足元にも及ばない。
コーヒーに至ってはカネ取ってはいけない。
にも拘わらずアンティパストやサラダを出さなきゃいかんのは辛かろう。
結論としてはセットモノは止めた方が良さそうだ。
隣のテーブルのペアはワインのボトルを置いて、次々とオーダーを重ねていた。
多分、料理が足りないんだろうな。
今回はセットモノだけしかオーダーしていないが、会計は8,000円弱。
満足感が無い。
前回は結構満足してもうちょっと安かった様な・・・。
オープン時の昼のランチセットで外した理由が分かった様な気がした。
無理にセットみたいな事をやると失敗する可能性大だと思った。
やはりGiornoよりNotteである。