成田〜ニースの雑感

遂に憧れのおフランス
ヨーロッパ文化の象徴みたいな国に足を踏み入れる。
下調べも十分出来てる訳では無い。
が、1つだけ拘りがあった。
タバコのCMで見たポン・デュガールだ。
フランスに行くなら、これだけは絶対に外せない。
何時しか思い込みが募ってしまった。
これが観光コースに無いツアーを消去法で外してこのツアーに決めた。
「N通旅行」である。
あの垢抜け無いイメージの強いN通だ。
でも前回利用したイタリアで社風が良く分かった。
親方日の丸=商売にガツガツしない。
これは利用者にとっては悪く無い。

  • 美人添乗員

成田で集合してびっくり。
添乗員のイメージが全然違った。
N通と言えばペリカンでしょ。
洒落っ気は無いけど堅実志向、でも大企業みたいな・・・。
予想はアルデンテなおじさん・おばさんだった。
フタを開けてみれば、ガイドは「ジュンコさん」
えりゃあ美人系である。
何でもOLやってて、ここんちツアーに参加して捉まったとか。
スカウトされるくらいだからやはり凄い。
デキるヒトだった。

  • 同行メンバー

後から分かった事だが同行メンバーが又、びっくり。
1組は同じ街からの参加者だった。
ご夫婦と娘さんの3人連れ。
何でもリヨンに料理の修行に来ている長男に会いに来たとか。
なかなかである。
もう1組は3姉妹のダンナさん2人連れ。
1人だけダンナさん来られずで5人ワンセットだった。
何とこの3姉妹が我々と同じ沼津市出身だった。
ローカルな話題に花が咲いたのは言うまでも無い。
いやあ〜、世の中狭いなあ〜と痛感。
後は横浜市から1人参加の奥様と相模原市から来た母娘ペア。
娘さんが大学に受かったのでお祝いだそうだ。
いろいろだが、良さそうなヒトばかりで一安心。

  • ニース着

12:25成田発AF-275便で出発。
パリ乗り継ぎでニースへ。
今日はホテル直行で寝るだけだ。
今日の宿泊はホテルアレナ。
ちょっと郊外だが高級車が一杯停まっていて如何にもニースっぽい。
いつも通り、部屋でビール飲んで持参の握り飯喰って就寝。
明日はニース・モナコ・エズの観光だ。