成田帰国の雑感

  • ロングフライト

7:00クアラルンプール着。
11:00発MH-70便に乗り継ぎだ。
成田には19:00到着予定。
この4時間の待ち合わせはやはり喰っちゃう。
アジア色がちょっと嬉しい。
麺屋発見。
辛そうではあるが、ラーメンもどきがあった。
早速喰う。
やっぱし辛かった。
頭が爆発した。
全身から汗が噴出した。
でも美味かった。

  • トルコ旅行の総括

一言で言えば良かった。
面白かった。
旅は道連れとは良く言ったモンだ。
兎に角面白かった。
こんなに良く笑い、良くしゃべり、楽しんだ旅も珍しい。
メンツの要素を差っ引くとどうか?
差っ引いても良かったと思う。
イスタンブールエキゾチックなムード。
ユーラシアの交差点の独特な文化。
土台のしっかりした人口ピラミッドに裏打ちされた活力・民力。
信じられないくらいの親切で親日的なジモティ
地中海文明の遺跡の数々。
パムッカレ・カッパドキアの様なユニークな自然。
トルコは一度は観光する価値があると思う。

今回の旅の大きなキッカケは「コンスタンティノープルの陥落」
550年前の景色を想像しながら観光した。
旅の面白さが倍増、数倍増する事が分かった。
もっともっと出掛ける前に楽しめる事が沢山ある事が分かった。
ちょっと味をしめてしまった。
ロードス島」も行きたい。
マルタ島」も行きたい。
今後の楽しみが沢山出来た。