【ひたち海浜公園】のこと

・一般道
 朝メシは豪華ブッフェ。
が一般的だけど、我が家は軽食に。
この後、朝イチテニスを予約してる。
「あんなメシ喰ったら、動けにゃあで。」
次男坊たちも合わせると言う。
無理しなくていいのに‥‥。
軽食とは言っても、しっかり。
真面目なコンチネンタルブレックファースト。
「十分以上だで。」

 朝イチテニス。
ロケーションは最高。
如何にも白河高原の澄んだ空気の中。
「いやあ~~、気持ちいいっ!」
内容は別として、いい汗かいたー。
部屋に戻ってシャワー。
「さあて、どこへ行くかね?」
今日の予定は白紙。
みんなで作戦会議開始。

 無難なのは、那須高原界隈。
帰りも東北道で1本。
但し‥‥。
「何度も行ってるからなー。」
新味がない。
そー言えば、こないだテレビで観た。
国営ひたち海浜公園】。
今、コキアの紅葉が見頃と言ってた。
「オール一般道だけど、行ってみっか?」

・コキア
 ホウキグサってヤツ?
丘陵が一面真っ赤。
なかなか見応えがあるそうな。
一同、その気になった。
けど、大変だった。
一応国道ではある。
「何だか、農道みてゃあだで。」
走ってるのは、農家の軽トラが多い。
あとは工事用ダンプ。
「めちゃ、遅っせえなー。」

 着いたのは14:00頃。
遅い昼メシ。
「ま、何でもいいじゃ。」
ロコチェーンファミレスみたいな店に入った。
恐ろしく不味かった。
「これで商売成り立つんだか?」
ま、気を取り直して公園に‥‥。
でかい公園だった。
ハンパない広さで、じじばばがめげてる。
「コキアだけ、観てこようで。」

 なだめて、すかして、何とか観てきた。
途中、カフェラテ飲んだり、ソフトクリーム喰ったり、撒き餌も大変。
でも、観る価値はあった。
「うわあ~~っ!こりゃあ、すげえなー!」
見渡す限り、見事なコキアの海。
壮観だった。
「良くぞこんな施設を造ったもんだ。」
国営なんだよなー‥‥。
何故だべ‥‥?

 ワンコ連れも多かった。
そらも大喜び。
いろんなワンコと触れ合える。
「これぞ、公園のいいとこだよなー。」
コキアとコスモス畑をたっぷり堪能。
あとは、常磐道を一路東京へ。
ほとんどクルマ乗りっぱ。
疲れたけど、面白かった。

 次男坊の企画した還暦祝いツアー。
懐かしの宇都宮訪問から、コキアまで。
丸二日間堪能した。
心遣い、有難いこって。
じじばばも疲れただろうけど、喜んでた。
そらも大喜び。
「お疲れさんでした。有難う!」