【源氏香】のこと

・納め
 前から気になってた。
ロイヤルパークホテル。
リムジンの便がいい。
毛唐が多く利用してる。
ホテルには、仕事で何度か来てた。
「でも、メシ喰った事がにゃあで。」
狙いは【源氏香】。
そこそこ評判も悪くない。
東京を離れたら、そうそう機会もない。
「喰い納めに行っとくべーじゃ。」

 ホテルで待ち合わせ。
レトロな造り。
低い天井。
「何だか、懐かしい雰囲気だで。」
他にも、寿司屋とか中華も入ってる。
でも、ウリは和食だべ。
仲居さんが案内してくれた。
「何となく、レトロな雰囲気だで。」
何だか、時間が止まってたみたいな‥‥。

・会席料理
 【前菜】 うすい豆豆腐、旨出汁、柚子
  新海苔酢浸し(筍、菜花、うるい、人参、干し子)
  鰯卯の花和え、信田寿司
ほーっ。
なかなかの内容だった。
味もとっても繊細。

 【御椀】 鶯白玉(蟹しんじょう)
  紅梅人参、白梅大根、玉子豆腐、柚子
う~~む。
これはなかなか、侮れないで。

 【お造り】 梶木鮪、鯛、鰤、妻一式、山葵
ま、東京で不味い刺身は喰った事がない。
見た目もキレイで、美味かった。

 【焚合せ】 「白魚鍋」
  独活、黄にら、菜花、粉山椒
白魚の柳川鍋だった。
一転、強烈な甘辛出汁。
山椒もハンパなく強烈だった。

 【焼物】 海老芋フォアグラ味噌焼き、髢葱
  葉牛蒡きんぴら、厚焼玉子、蚕豆塩蒸し、酢取り蓮根
う~~ん‥‥。
ここでフォアグラかい?
「かもじねぎ」って、初めて聞いた。

 【合肴】 海老しんじょう蕗の薹包み
  鹿の子筍しんじょう、公魚黄味揚げ
  たらの芽、椎茸、檸檬、美味出汁
又、路線が元に戻ったで。
何人かで、献立を分担してんのかな?
これは十分イケた。

 【食事】 干し貝柱御飯
  錦糸玉子、木の芽、留椀、香の物
美味しかった。
香ばしくて、お代わりしたいくらいだった。

 【水菓子】 果物

 意外だった。
ロイヤルパーク、恐るべし。
ホテルの和食では、ナンバーワンかも‥‥。
客の顔が見えない中では、高レベル。
但し、【焚合せ】と【焼物】は除く。
☆2つ半イケる。