【東京スカイツリー】のこと

  • 大御所

 東京観光も大詰め。
トリを勤めるは・・・?

東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

へ?
これが大トリ?
んなこたあ、にゃあら?
って思う。
でも、あとどこがあるだね?
残ってるとこが思いつかにゃあら?
確かに・・・。
 ホントは行かなくっても良かった。
あんまし気乗りしにゃあ。
鬼のような混雑。
バカっ高きゃあ料金。
う〜〜〜む・・・。
って思ってた。

「そのいと、飽きて来んら。料金も値下げんなったりして・・・」

ってな構えだった。
でも、行きがかり上行くこんになった。
田舎のじじ・ばば同伴・・・。

「しゃあんめ!気合い入れて行くかねっ!」

 まず、下見に行った。

「何せ、年寄りだにあんまし疲れにゃあように計画しにゃあと・・・」

ただ下見に行くのも癪にさわる。
遠足のついでにした。
遠足は【亀戸七福神】。
そりゃそれで楽しい。
んで、最後に【東京スカイツリー】。
こけえらを歩んでくと結構近きゃあ。
「十間川」を渡ると【東京スカイツリー】到着。

「オープン前に来た時たあ、周りの景色が変わっちったなー」

  • 行列

 さすがに開業してから1年半。
もう幾らか混雑も減ったべ?
っと思いきや・・・。

「何だね、平日なのにこんなにヒトが多いだかね・・・?」

姉ちゃんを捉ました。

「ひゃあ、今日じゃにゃあけんど上に登るにゃあどーしたもんだね?」

姉ちゃん、親切に教ぇてくれた。
 ツリーに登るルートは2つあるそうな。
1つはツアーに参加する。
これは1階から専用ルートがある。
「展望デッキ」まではスイスイ行けるらしい。
てゃあして待たにゃあ。
350mんとこならこの方がいい。
優先ルートみてゃあな・・・。
但し、ツアーだから時間に制限がある。
その上の「展望回廊」は怪しい。
行けるかどうか、混雑次第・・・。
こっちゃ450m。
とりあえず日本で一番高きゃあ。

「そりゃあ、せっかく行くなら一番上まで行くべーじゃっ!」

 っとなると、もう1つのルート。
個人扱いのチケット購入ルート。
4階で行列してチケットを買う。
これが難儀らしい。
混雑具合は時のウンだとか・・・。
でも、大体平均して1時間待ち。
ちぃっと混むと、入場制限になっちまあ。
整理券が発行されるそうな。
時間指定なんだとか・・・。
その整理券で初めて行列が出来る。

「今日はナントカ市民の日とかで混んでまして、整理券が出ました。2時間後から並ぶ事が出来ます・・・」

・・・。

「冗談はヨシコさんだで・・・。何かいい方法はにゃあだかね・・・?」