続・【琥珀宮】のこと

  • ビール

 いつもの絶対条件。

【完全禁煙】と、【美味ゃあビール】

さすがに禁煙についちゃ文句なし。
こけえらのホテルだったら安心感がある。
煙のカケラもにゃあ。
そりゃ毛唐がぜってゃあ許さにゃあら。
 次にビール。
決まり文句。

「ひゃあ、ビールの銘柄は何があるだかね?」

あった♪
スーパードリャアの小瓶があった。
1本千円っ!
ま、しゃあんめ・・・。
 メニューを眺める。
食材を選べばそんなに高くにゃあ。
1品が2千円っくりゃあ。

「ひゃあ、フカふだのツバメだのって言わなきゃ、ひっくり返ゃーる程じゃにゃあじゃ!」

燃えて来たっ!

  • 原語

 メニューが難ぴー。
ちゃあんと原語で書ゃーてある。
解説がにゃあと、でんでんわかんにゃあ。
とりあえずオーダー。

    1. 成都口水鶏」・・・蒸し鶏のナンタラ料理だった。思ったよか辛かった。
    2. 「瑤柱西蘭花」・・・ホタテとブロッコリーの炒め物。こりゃ予想範囲内だった。
    3. 「紅焼豆腐鍋」・・・豆腐と青梗菜の醤油うま煮。これも想定内。
    4. 豆苗炒交白」・・・トウミョウとマコモ茸の炒め物。これもさっぱり狙い通り。
    5. 「彩塘塘龍蝦小芙蓉」・・・ちぃっと奮発。伊勢海老の卵白仕立て。高級食材。
    6. 「蟹皇魚翅撈」・・・ちょー奮発。カニとフカヒレのスープ煮込み。
    7. 「叉焼炒飯」・・・こりゃ、まんま。チャーシュー入りチャーハン。
    8. 「杏仁豆腐」・・・デザートの定番。でも店によって個性豊か。

 予想通りもあり。
意外なヤツもあった。
蒸し鶏は意外に辛りゃあ。

「ひゃあ、何だ!ここんちゃ四川料理かあ?」

でも、味はいい。
美味ゃあ。
ビールが進んじまあで・・・。